きょうは 秋田の続きのおはなし。

2年前のGWに雪で通行止めで行けなかった八幡平に行った

アスピーテラインといって 4月中旬くらいから開通する山道

街中は25℃とかだったけど 山道を進むと少しずつ雪が出現する!


そのうち 雪の壁が現れる!


どんどん登っていくと


雪の壁が高くなる!

到着!


すごいね~


さすがに寒くて皆で上着を着込む

いつもご機嫌ケント



お昼ごはんは 山頂のレストハウスで

基本食べるものがないカイチャン


白いごはんとゆで卵!



アイチャンは牛丼にしたら 玉ねぎ食べられないと言い出すし ケントはカレーが辛いと騒ぐ!

カイチャンが選んだおみやげキーホルダー


怖い怖い

アイチャンチョイスのおみやげ


それさ 日常の中で いつつけんの


雪景色


絶対に寒い


私はモコモコ着てるからね


なのにこの人


上着持ってきていないって

前回の八幡平のblogみたら どうにもこうにも寒いみたいに書いてあったのに学びがない

まぁ昨日の事も覚えていないのに 12年前の事なんて覚えてるはずないよね

ちなみにカイチャンのキーホルダー 裏面


リバーシブル! 幼稚園のバッグにつけたら怖すぎて 泣く子はいねぇか状態!

ケントのおみやげキーホルダーは


癒し~

12年前の写真をみたら 雪がもっと多かった


アイチャンに見せたら

『その服何?』って言ってた

おい服どうした って言った私と同じ感想笑 


絶妙なダサい丈のパンツ 当時の私は何も言わなかったのだろうか きっと興味がなかったに違いない

それにしても この景色 実際みた時の感動はすごかった

わりとどこにでもいる秋田犬


思い出ベンチかと思ったら


さすが秋田 飲酒を促すメッセージだった

翌日 みちの駅にいった ここは私が知る中でno1のみちの駅!

だって


室内遊びエリア


無料だなんてすごい!

外に出れば


バスケットコートがあって


カウンターでボールを貸してもらえる

投げでも届かないカイチャン



ってか子どもたちバスケット初めて!


汗だくで楽しんでた


下に降りたら川があって 散歩をした


あとはカヌー体験ができたりする

なんて最高なみちの駅なんだろうか

食事はここではとらず 道路を渡ったとこにある洋食屋さん


小さい頃お父さんと来ていたトトロさんの思い出のお店

本格的な洋食レストランで美味しい!


中濃ソースまで手作り最高!


ハンバーグも本格的!

ボクはオムライスにする!って言ったカイチャン


カ)玉ねぎ入ってる…

よって


トトロさんのライスにオムレツを移動!

どうやっても 白いごはんと卵になっちゃうカイチャン


アイチャンのボロネーゼ トトロいわくめちゃくちゃ美味しいらしいが どうもすすまない

偏食のうえいつもの味と違うのが苦手なうちの子は外食が大変 そんで残したものぜーんぶ食べるトトロはいつまでたっても痩せられない

八幡平は寒かったけど 今年の秋田は割とあたたかかった

それでも大人は上着着たりしてたなか


汗だくですぐに肌着になっちゃう boys

おじいちゃんやおばあちゃんに『元気だなぁ』みたいな言葉をかけられていたけど よくわかっていなかったぽい

そんな私もトトロさんの親戚の人と喋ってる内容だいたい6~7割くらいしかわかっていないのはここだけの話

おばあちゃんに関しては2~3割しかわかっていなかったのもナイショの話

秋田のイントネーション難しいんだ涙


【聞き返しても結局わからないから、わかってる風で進めていくと相手側がおや?ってなる瞬間がある 質問されてるのに私がはい、とかそうなんですか的な返しをしているんだと思う!私以外の全員が盛り上がって爆笑してる時がある!そんな時え?なんて言ったんですかとか聞けないって!ニコニコして乗り切る!】