きょうは まいにちのおはなし。

絶対絶対に買ってはいけないオモチャ


これ絶対にダメ


とにかく準備が面倒なうえ ゼラチンで固めるから操作性悪くて全然うまく扱えない


そのうえ 型が満足になくて何度この面倒な手順踏めばいいの?って状態

キットとして完成していない!楽しそうとかで安易に買ってはいけないオモチャ今のところNo.1



冷蔵庫で冷やしてかためるんだけど ジュースやかき氷シロップで作ったグミはマジで無味!


誰も食べないっていう!

このシリーズ色んな種類あるけど 絶対に絶対に買わないぞ!

小3が3人いたら極小ハウス それなりの圧迫感


ワンコが噛んでくるドキドキゲームは怖すぎて誰もできなかった笑


夜は新幹線で寿司をまわそうと思ってたけど私が力尽きて(連日の低気圧による頭痛にやられていた)


手巻き たくさん食べてくれたし まあいいか

人生ゲームをしようってスイッチのソフトをお友だちが持ってきていて 夜スタート


本当に人生ゲームだ!ルーレットも出てくる!


時代は電子化だとは思ってたけど、まさか人生ゲームまで電子化の波に飲み込まれてるだなんて!

って眺めてたら、子どもを『3人はいるね』『4人産みたい!』とか言ってたから皆すごいね!子育てがんば!っていってたら

『たくさん産んで働かせてお金稼いでもらわなくちゃ~』『早くハタチになって働いてくれないかな~』って!怖い!9歳女子にブルブルするトトロと私


お友だちのおうちから差し入れでもらった朝ごはんのパン


リボンついてた!パンに!

昨日は1時頃までワイワイやってたね!


わたあめ大活躍



ここ数日ダマチャンのシニア化がまた一段階進んだかんじ。


カートで散歩に連れ出しても歩かなくなったし なんなら立ってるのもやっとという感じ


顔は元気そう

ダマチャンはうちにきた時からずっと ごはんよりも何よりも散歩が好きだしトイレも外でしかしないから 外に出たいはずって思って毎日散歩に連れ出していたけど

実はもうそこのステージにいないのかもって考えなくちゃいけないのかもって

うちは狭いけど庭があるからちょっと外に出すとかトイレも庭でもできる。散歩を辞めるっていう選択をする時なのかもって思うと

散歩を喜びいきいきと歩く元気なダマチャンの姿を思い出してまた泣けてくるシニア犬との時間

よもぎは見えなくなって外を歩けなくなってからはカートで連れ出したりしていた



体は割と元気だったし 外に出して刺激を与えてと先生にも言われていたし


楽しそうにはしていなかったけど 外気を感じていてたように思う(多分)

だけどダマチャンはいまの状態で外に連れ出してもきっと気分転換にもなっておらず、ただの負担になってしまっていてはいけない

ダマチャンとの散歩を諦める時がついにきてしまったのかもしれない



ダ)もう限界


だよね。あたたかくなったらまた活動的になるかもだし、今は体力温存の方向でいこうね!


アイチャンが学校で小刀の扱いの授業があって その中で木を小刀で削ってペンの様にして それで絵の具みたいなものを使って自由に絵をかくという授業があったみたいで

かけたよ~って持って帰った絵



よもとだま

可愛くて泣ける 

好きなもの書いていいよって言われたら 思い出してくれる。アイチャンは9歳で常にケンカ腰で生意気で弟たちをあおりまくってケンカしかしないけど こういうところは可愛い

とっても可愛いから何かにしたい!って思ってる

オリジナルデザインの何か


Tシャツなのかトートバッグなのか



もう可愛くて表札にしたいくらい!


ケントが通ってる学びの教室で工作の時間 好きな折り紙を使って犬を作って 絵を描こうっていう時間

皆何色にしようか迷って選んでいるなか ケンチャンは最初から『ボクは黒と白にする』って悩む事なく選んでいましたよと教えてもらってみた絵


『うちのワンコです』って言う私 もう泣きそう

いつもなら好きな青とか赤とか選ぶのに よもとだまのことを思いだしてくれたんだね。

最近はよもぎが復活するとはもう思っていないみたいだけど、よもぎの話をする時は『ボクの心の中にいるよもちゃん』っていかにもカトリック幼稚園児らしい表現をしているね。

よもぎはいなくなってしまったし もう2年も経つけど子どもたちの心の中にいてくれて私は嬉しい!

私の心の中のよもちゃんを呼び起こすと情緒が不安定になってしまうから最小限にしてるんだけど


Max12キロのボディは伊達じゃない! 丸太!

心のよもぎはコタツの達人


最近コタツ出してないからきっと怒ってるね

心のよもぎは絶対に私のそばを諦めない


顔が四角になっても諦めないぞ

私の心のよもぎは 体重の割に足が小さくて地面にめり込んでないか心配


この間久しぶりによもぎの夢をみたんだけど、え!よもがいる!一緒に寝よう!って捕まえようとするけどよもが走り回って全く捕獲できなくてヒーヒーいってるカオスな夢だった。起きてからよも元気に走り回ってたなって嬉しかった。

ちなみに一昨日ダマチャンの夢みたけど、子どもたちが床に落としたお菓子の袋を奪って走り去って引っ張っても絶対に離さないぞガルル!っていうよもぎみたいなダマチャンの夢だった。絶対にないねってトトロさんと話した。

夢には積極的に出てきて欲しい!

ケントが週末から熱が出たりひいたりしていて体調が悪い。トトロさんも同じ感じで具合が悪い。

この時期に全員元気でハワイアンズに行けたってそれだけでもう奇跡!みんなの健康にありがとう!

昨日雨降ってると思ったらいつの間に雪になってて23時には道路まで白く!



あぁ明日は家から出られないなって思ってたら(スタッドレスはいてない)

翌日きれいさっぱりなくなってた


夢だったの!ってくらい



カイチャン歩いてるだけで可愛い!



【ケントが乗り物酔いをするようになって園バスを取り止めるという!送り迎えしんどいぞ!私の身なりを整えないといけないし!】