きょうは 日常に戻ったおはなし。

4日からトトロさんもお仕事スタート

私は近所の公園で子どもたちを遊ばせたりして過ごす


めちゃくちゃいい天気! 空が青い!


アイチャンの書くドラえもん


なんか惜しいぞ

そんなアイチャン 勉強スタイルは


色んな圧がかかる方がいいって

プレッシャーがかかるとやる気でるってさ

スマイルゼミ 来年度から月会費6千円弱になるから意外と高い、、年間7万か

うーん となってしまう感じの活用法しかできていないのが問題だよね。

風がめちゃくちゃ強くて 今日じゃないか!と

リベンジ凧上げ




おー いいねー


走り続けなくてもよく上がっていた!

アイチャン凧上げの楽しさを初めて知る

お正月も終わり 大量の黒豆どうする!ってなって アレンジで黒豆納豆にすることにした!

表面水分飛ばして オーブン120度


2段だったから全然シワがよらなくてトータル1時間以上かけて焼き上げる

冷ましてから粉糖をまぶして


完成!子どもたちも食べるし ちょこちょこつまむからあっという間になくなった! 甘さも控えめだから売ってるのより軽い感じで食べやすかった!

来年からは黒豆の量は控えるけど 残る事を恐れることなかれ!なんならアレンジ納豆の為に多めに作っちゃうかも!

2日にいったカインズでこれ地味にいい!って思って購入した天ぷら鍋




小さいけど 上にかけて楕円になっててこれ!って思った。お弁当とか少量の揚げ物する時に小さいミルクパンみたいなのを使うけど 

ささみフライとかチーズ春巻きとか長さが足りなくて 困ってたけど これなら少量の油であげられる!アイデア商品! しかも1000円!最高!

この3連休トトロさんが風邪でダウン

私が子どもたちを公園に連れ出したりしている。子どもたちは外で遊びが好きだし、家にいると動画ばっかりみててどうにもならない!


自分の住む世界を説明してくれた

ブランコもたくさん乗れた


暖かい毎日を過ごせていてとてもhappy!


ちょっと長くなるんだけどさ

この間の年末によもぎの事で 少し心境の変化というか、気持ちが進んだ事があった。

よもぎがいなくなってしまって2年が経って 当時通院していた動物病院の先生にやっとお礼を伝える事ができた。

もういよいよかなという時も、薬を取り寄せてもらっていて予約もとってたから、よもぎが死んでしまった朝にキャンセルの電話をいれてそしたらお花と先生からのお手紙が届いた。

そのあとすぐにダマチャンが体調を崩して予約をとろうと思った時、予約が数日後しかあいておらず、仕方なく即日みてもらえる近くの病院にお世話になった。

そこは順番予約で子どもたち連れて院内で長時間待つこともなく、行きたい日行けるのがすごく楽で、病院の雰囲気もよかったので 今後の頻繁な通院も考慮してそのままお世話になることになって今に至るという感じで

先生に感謝の手紙をかこうと思いながら2年も経ってしまった!もう忘れられているレベル!でもどうしても感謝を伝えたくて超忙しい先生に長文をしたためる!

お菓子に添えて受付のスタッフに託して置いてきた。知らないスタッフの人で良かった。もし顔見知りのスタッフの人で声をかけられようなものなら2年経ってても余裕で泣き出すからね。

さいごの方は私が病院でよく泣いていて看護士さんたちに寄り添ってもらった。帰りわざわざ車まで追いかけて声を掛けてくれる人もいた。本当に温かい病院だった。だからなんか行けなかったのもあるんだよね。看護士さんたちに会いたいけど、会ったら大変なことになっちゃうからね。

あと、もうひとつ前進したのは 道行くパグを触った!

私はよもぎがいなくなったら絶対に 前にパグ飼ってたんですオバサンになると思ってたいたんだけど

今まで街中でパグをみても触りにいったりすることもなく可愛いな…って見るだけだった。

でもこの間ケントと歩いていたら黒パグを連れたおじさんがいて、ケントが『よもちゃんそっくりだね~』っていって、そうだね。って言ってたらおじさんがパグを見てるケントに気づいて『こんにちは』と優しく声を掛けてくれたから

近寄って さわってもいいですか~って聞いて『私も前にパグ飼ってたんです~』ってやっぱり言った!初めてパグ飼ってましたオバサンになった!

久しぶりにさわる黒パグの体はふわふわでパン!としていて毛が太くてちょっとチクチクでちょっとだけしっとりで ゴワゴワで、あぁこれだって思うと泣きそうになってしまい お礼を言って急いで退散したよね。

知らないパグを久しぶりにさわって パグってやっぱり可愛いなって改めて思った日だった。

なんかちょっとだけ気持ちが吹っ切れたというか 前に進んだような気がした!


うちのパグは元気だろうか。

テレビをつけると地震の報道をたくさんしてて 最初の時はテレビ見ていたらトトロさんと車酔いのように気持ち悪くなってしまったりして

これなんだろう って思ってたけど、日航機のニュースが飛びこんできて、食事しようって思ってた時で、燃えている機体をみていたら食欲がなくなってしまって食事がすすまず、乗客全員無事ですと出てやっと気分が落ち着いてってなって

なんか昔は感じなかったけど、歳をとったせいか、自分に全然関係なくてもダメージをうけるようになってしまっている気がする…

トトロとペットはいなかったのかな…と話していて 私たちも他人事ではないから心配をしていた。

よもぎとけだまは小さい頃、まだ車がない品川の時、鳥取に帰省するとき飛行機に乗せた事がある。その時は飛行機に乗せてもらえるんだ!って驚いたくらいであまり深く考えずに預けた。実際に丁寧に扱ってくれたのも伝わり、誓約書のようなものにサインはしたけれど何か起きるなんて不安はなかった。

出てきたよもぎはパニックになっていた様子がみてとれたし、けだまはヨダレで胸の下までビシャビシャだった。飛行機に乗せる事は可哀想な事だと知り、できるだけ乗せないでいこうと決めて 車を買ってからは車の時は乗せて帰省、子どもと私で飛行機の時はトトロとお留守番、あとはペットホテルを使ったりしてやってきた。

確かに機内まで持ち込めたら安心だと思う。周りの人たちが皆納得して乗っているそういう便があったとしたら利用するかもしれない。でも非常時に置いていかないといけないというのはきっと耐えられないと思う。

私がそんな状況におちいった場合、搭乗時に誓約書にサインしたくせに、いざとなったらこの子たちも一緒に!とごねてCAさんを困らせるに違いない。この子を置いていかないといけないのなら私も避難しません!とかどうにもならない事を言い出すに決まっている!間違いない!

バレなきゃいいって服に隠して持ち出そうとするかもしれない!


でもこんな大きい子 バレないハズがない!

それにパニックになったよもぎが腕をすり抜けて通路を走り抜けてしまうかもしれない!そしたら皆の避難の迷惑にもなりすぎる!

冷静に考えると 1秒を争う緊急時 子どもたちを抱き抱えたり 手をつないだりする必要があるうえ 2匹のうちの子まで連れ出すのは難しいかもしれない!

そして私はどう考えても この子たちを置いてはいけない!とパニックになって全方位に迷惑をかけまくる危険人物でしかないから やっぱりペットと機内一緒は難しいと思った。貨物室も無理だから 飛行機に乗せないというのが私たちの答えだ。



ダ)こんなシニア犬 乗せたりしないよね

しないしない!永遠に陸路でいこう!

それぞれ色んな事情があるから難しい問題だけど、うちはこれからもダマチャンファーストでやっていきたい!



よ)ダマチャンひとりならどうにかなりそうだね色々

ダマチャンなら服に隠せるかもしれない!(まだ言ってる)

あ!無理だダマチャンダッコNGだから暴れる!


【写真みてると よもぎのガチムチ具合にびびる!最近のパグはどの子も小粒だもの】