きょうは 今週のおはなし。

月曜からまたしてもオールスターだぜー


全員元気だぜー!


アイチャン鼻づまりが辛いから学校とか行けないらしい

ケント咳とかでるから 幼稚園行けないらしい

カイチャン けんとが行かないならボクもいかない!らしい

もう全員まとめて病院送りだ!


前日の日曜とか半袖でうろうろできるくらい暖かかった


もう本当に皆が気温の変化についていけていない! 大人もいつも喉が痛い!



ダ)絶望のはじまりだね


ダ)そのまま冬休み突入ってヤツでしょ


ダ)もう寝てしまえ!ワープ!

ダマチャン目が見えなくて 庭に出しても喜ばなくなってきた


トイレしたら一歩も動かず 早く部屋に連れてって って訴えるようになってきた


目が見えないダマチャン


ツリーにも引っかかっちゃう!最高に可愛い! 

お休みしてる元気なアイチャン

ママ!みてみて!って


ケントが実は


アンドロイド笑

ってかさ そんな事やってるんだったら 毎日やれと怒られているスマイルゼミとかやりなよ!

ってかさ そんな元気なら学校行きなよね!

でも実際は体調が優れなくて保健室行っても熱がなければ大丈夫ですよって帰してもらえないらしく

朝少しお腹痛くてどうしようかなって思ってる時とか、行ってダメなら帰ってくればいいよ!と気軽に送り出せない状態になっていて

1学期の面談時にうちは本人が帰りたいと言ったら帰してやってほしいと頼んだりした。

熱がなくたってしんどいときって余裕である!どうしてもいきたくない日だってある!
うちは幸い私も無職だし、トトロさんも在宅の日も多いから、お休みに関しては甘めでいいよねって話している。

実際喉が痛いから休みたいって休んだ日元気で暇で(お休みした日はテレビ動画ゲーム外遊び禁止、絵本のみ閲覧可能)翌日は学校に行くからね今のところは大丈夫!

昨日は私が読みきかせの当番だったので行って

お正月らしい本を読んできて




 今日は咳が出るからってアイチャンまたまた家にいる。そして冬休みに突入したboysも!




12月も下旬!何かで日付けを記入する度に今年も僅かじゃん!って無駄に焦る。

徐々に新年を迎える準備を始める。

まずは1番大切といって良いもの!


バイ貝!我が家のおせちにはマストなのに去年30日置いてると思った店になくて4店舗くらい走り回ってやっと見つけた経緯がある!

今年は学びを生かした!賞味期限が割と長いから見つけた瞬間購入した!っていうか去年おせちエリアにも全然なかったんだけど(鮮魚常設コーナーで見つけた)バイ貝って定番じゃないの??リトルアヤはバイ貝命だったけれど!

それから今年はお皿を手に入れた!前に雑誌で見かけてからずっと欲しかった 有田焼の田清釜 梅結びシリーズ!


銘々皿とそれぞれ好きな箸置き 何故かトトロさんは別のシリーズ!

縁取りがゴールドとプラチナもあってどれも本当に素敵!私はやっぱり赤が良くて このサイズを探していたけど

窯元や大手通販サイトでは年内の発送は終わりとあったりして 即日発送可になってた九州のギャラリーで発注をかける。

満足感に浸ってたら ついこの間友人と話している時に、焼き物のnet通販でフィッシング詐欺にあったっていう話を思い出して

急に不安になる!コード決済にして決済画面に○○○JPY(ジャパニーズ円!)って出たことも不安をかきたてる!

実在するのかも調べず個人ギャラリーとかギャンブル過ぎたか!と不安になったけどメールも来てすぐに到着した。

友人の学び全然生かされてないじゃん私!自分は大丈夫ってヤツの典型的なパターンだと良くわかった。

お祝い全開のお皿はきっとお正月しか出番ないと思うけどいいんだ!全てはテンションの為に!



今日はお天気もよくてサンルーム日和だね!

もう今日は昼はマクドナルドにしちゃうからね!

【今年は早めに年賀状作ったのに結局手をつけておらず。結局駆け込みだ!】