きょうは鳥取の暮らしと妊婦ライフのおはなし。

もう日の目をみる事もないと思ってた七五三の被布の着物

パパママにお正月にお披露目しようと持ってきてた。


桃の節句で もう一度着られるかな!?

コタツが設置され


犬の住みか

犬の



住みか。

ここはリフォームしたとき掘ごたつにしてあるんだけど

よもぎもけだまもアイチャンも落ちちゃうからって 結局私達が帰ってる時は閉じてもらってる。

そんで年季の入ったコタツが設置されているね。いつも思うんだ。うちの実家のものって本当壊れない。

電気毛布だって私が小学生の頃知ってるヤツだってまだ現役!

我が家 安物買いの銭失いをしない と決めたのは実家を手本に!

よもちゃんは 相変わらず じょうずにコタツに入るね。


仲よしだね!


よもちゃんはどこでもくつろげるんだ。


人が好きでくっついていたらそれでいいんだ。

でもダマチャンはうるさいのも明るいのも好きじゃなくて

こっちに来てから アイチャンが騒いでるとストレスからかプルプル震え始める。

リビング閉鎖されてて逃げる場所がないからさ。

だから段ボール買ってきて ダマチャンのいえを作った。


おうちに入ってる時は 一切かまわないこと と言い聞かせた。


聞いてねぇ


来てくれるな って顔してる!

暗くなったから少しマシかな。


山陰は本当天気のよい日が少ない。


この日はちょっとマシ。

でもすぐ雨が降る。


アイチャンをパパママにお願いし トトロと皆生にある日帰り温泉オーシャンにいった。


着いてもずっと雨でお目当ての露天風呂楽しめないかも、、と思ったけど


お風呂に行ったらやんでた!最初は人も少なく快適だった!

午後からはリラクゼーションスペースも この椅子のとこも全部埋まってた~

やっぱりオーシャンいいね!20%バリに来たみたいだよ!

アイチャンはオモチャのテーマパーク?に連れていってもらって なかなか帰ろうとしないアイチャンにパパママは疲れてた模様。

おかげさまで あたい達はバリにトリップできました!

なんて浮わついてた翌日の妊婦健診。

確かに夜から朝方にかけてお腹が張って辛かった。痛みでよく眠れなくてアイチャンに5時頃トイレ~と起こされて廊下の手すりにつかまりながらトイレまで行った。

起き上がったついでに薬を飲みにいって寝たらそのあとは落ち着いて朝まで眠れた。

一旦痛くなると起き上がるのが苦痛だから枕元に薬を置いて寝よう なんて思ってたんだけど

健診でお腹の張りを計測する装置をつけてその結果をみた先生

子宮けいかんもやや短くなってるしこのまま入院しましょう。と。

入院!?家で安静にしておくのではダメですか…と食い下がるも

いま35週だからせめて36週までは絶対産めないこのまま張りが続くと陣痛を誘発する可能性もあるから

とりあえず36週に入るまで3日間入院して点滴をしましょう。

アイチャンのことや トトロの見送りとか気にかかることもあったけど

仕方ない 3日なら…と素直に?従った。

お腹の張り 右側の山なんだけど



この時期はまだフラットじゃないといけないのに 陣痛並の山ができてる と言われいつも張ってるけどまずいんだ と知った。

ここでの健診はお産が入ると外来がストップするから健診はいつもめちゃくちゃ待つ。

なのでアイチャンは健診の間 トトロとパパに市民プールに連れていってもらっていて



それでもまだ終わらず 図書館に移動した模様。



リラックスして 読んでるね。

床?って聞いたら靴脱ぐスペースだと聞いて一安心。

それからとりあえずのお昼をトトロに買ってきてもらって

お茶とおにぎりと あっグミも! と。


うーんこれね と思ったね。いつも私が何好んでるのか見てないねコイツ!

病室は大部屋とはいえ 誰もおらず(産後は基本個室だから) しかもこの階はこの病室しかないから私に用事のある人しかあがってこない。

すごい静かで誰もこない。消灯もなければ通路の電気も消しにくるひともおらず

20時頃先生がどうですか~と様子をみにきたあと23時になっても誰もこなかったので通路の電気なんかを自ら消灯した。

アイチャンは中途半端な昼寝から起き



魔女の宅急便を見てたらしい。

私もちょっとつけてたよ


本と雑誌を適当に図書館から借りてきて欲しいと伝えたら雑誌のチョイスはいいね!

静かに気ままに過ごしてるんだけど

この張り止めの点滴 ヤバイね。

お腹はだいぶ張らなくなって楽だけど、動悸がすごい。きょうは慣れたのかちょっとましだけど昨日は気分が悪くなるくらいで

心臓早い!息苦しい! と思ってなかなか寝つけなかった。

手の震えもヤバくてスマホの入力とか 今朝は箸がうまくもてなかった。

副作用らしいけど これ何ヵ月も入院で点滴してる妊婦さん絶対にヤバイ!

たった数日でグチグチ言ってる場合じゃない!

きょうはトトロがこのあと少し顔だしてくれて 夕方には東京へ戻っていく!

アイチャンはパパママにお願いすることに。

思わぬタイミングで予行練習が始まってしまった (出産時の入院に備えての)

お願いだから いい子にしていてよね。


【トトロは2週間の鳥取バケーションを終え帰っていく!誰もいない我が家へと!のんびり過ごしてね!あっ!掃除だけはくれぐれもね!】