昨日母のお金のことやら何やらを話し合ってきました。


私が放棄、いろいろとありましたがとりあえずは終わりました。


これまでの事で兄弟それぞれ思っている事は言ったと思いますが


私のこの10年以上のことは、ハッキリ言っておこうと思いました。


今までずっと私1人が両親の事をやりお金も払ってきました。


あなた方お二人は自分のやりたいようにし、行きたい場所にも行き

両親は私に丸投げで最後もこうしてお金の分割で揉めていますが




私に両親を丸投げした事に対し、一度も謝罪もなければねぎらいもなく


一体自分達のしてきた事について


どう思ってんですかね?


ママが階段から落ち骨折し

夜中にママのところに行き病院に行き


さらにママを自宅まで送り届け食事を作りまた病院につきそうまでの間に自宅にもどり家族のご飯を作り


そんな事が山ほどあったけれどもこの10年、あなた方は平気で全部私に丸投げしてきた事に今日まで何とも思って来なかった。


私はそれを許せません。


ウチの旦那がママやパパの送迎を手伝い、パパが死んだ時のお葬式の手続きを全てやり(ぶっちゃけ葬式の日まで誰も来なかったし、1人は葬式にも来てない)



あなた方は


うちのダンナに


一言でもお礼を言いましたか?


私は聞いてないですよ。そういう自分達の不義理ってどう思ってんの?


あなた方はたまーに顔を合わせた時には



どこに遊びに行っただの

どこに旅行に行っただの

ご飯はここが美味しいだの



話してましたが



私、チビタとろくに旅行なんか行けてないんだよ。


全部丸投げして平気で生きてきた事を


よく考えてくださいね。

私は全部やったからね。全然当然じゃないからね。


私はこれ以上は何一つ譲らないし


次会う時には



ウチの旦那に感謝くらい伝えてね。




話しました。



顔面蒼白で聞いてから謝罪はありましたけど



今回分かったのはですね



介護者はちゃんと言いたい事はガンギレして伝えた方が良いよ。


こんな理不尽、多分自分が死ぬまで抱えて生きていくんだけどね


ガンギレしてでも吐き出さないと



ずーっと悶々とすると思う。



でも、兄弟の謝罪と表情からだけど


多分響いたと思う。



私の長い間の真っ黒な気持ちは



お空に帰っていきました。



さようなら


私の怒り



パパとママ



今までありがとう。



ある意味、前を向けた気がするの。


介護者の皆さん



いっぱい我慢した事ありますよね。



それ



言っても良いと


私思います。よく頑張ってますね。

辛いね。


いつか


言っていいんですよ。