横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。



傘がぶら下がっていて美しい❣️
















アジサイが綺麗でした。


こちらは今の時期入場料は1000円

年間パスポートは6000円


パスポート買うか迷いました(*≧∀≦*)。

まるで個人邸の庭のような、小さな小道やベンチがたくさんあってホッとします。

そのかわり


それなりに混んでます(*≧∀≦*)。

この日は水曜日で横浜からのバスがないため平沼橋という駅から行きましたが


横浜から相鉄線で一駅。

横浜相鉄線では若い女性の駅員さんが感じよく乗客の質問に答えていました。
ああ、相鉄線っていいなと思いました。


がしかし

横浜から一駅乗って


平沼橋からイングリッシュガーデンまでの道のりを


平沼橋の駅員さんに聞こうとしたらさ


…やめとこう、もうあの駅は使いたくない。
たまたまだったんだろうけど。


ちょい行く前から凹んだ。


横浜イングリッシュガーデンは面白いことに住宅展示場の奥にありまして

様々な家を眺めながら歩いて行きました。

ええ


平沼橋から憂鬱な気持ちでね‼️

あの駅はもう嫌だ。二度と使いたくない。

イングリッシュガーデンの入り口でチケットを買い

どうやら一日券で一度出ても当日ならば出入りできるらしい。

あまりに美しく楽しくて

また来たい(横浜駅から送迎バスがあるので次はこのルートで)と思いました。

普段ならお弁当持参で公園で食べるのですが

このところの体調不良で無理しない事にして

イングリッシュガーデンを眺めながら


カレーをいただきました❣️





素晴らしい景色を眺めながら❣️


カレーはフリードリンクで2000円でした。

美味しかった❣️


イングリッシュガーデンはスタッフの皆さんが親切で、実は売店があり苗やガーデニンググッズ、雑貨、アロマ系のものがたくさん販売されていました。帰りは別ルートで帰ろうとして


道に迷い\(//∇//)\



住宅展示場近くのセブンイレブンの方に道を聞き


ここのセブンイレブンも丁寧に道を教えてくれまして



街全体は古い家と大きなマンションが立ち並んだ住宅街でした。


ふと思いだした。

母が生前横浜に綺麗な場所があると。イングリッシュガーデンのことだったのかも。

誘われた当時、母ってまだまだ元気でキレやすく

私にはいろいろとキツい時期でした。義母の介護もあったからね。

当時はこれ以上ストレスは嫌だと思っていた。

行っておけば良かったなあ。ケンカしたか、母に一方的に怒鳴られたかなんかしら嫌な事はあっただろうが(*≧∀≦*)。


横浜は多分面白い場所もたくさんあったような気がしますが


また横浜散策してみようと思います❣️