以前は綺麗な苗を買うのが基本でした。

やっぱりときめくし。


ただ、お値段との相談になりますが。(*≧∀≦*)



でも最近ちょっと変わってきた。

もちろん綺麗な苗にはウットリするし、見ているだけで楽しいのですが










このような苗が



こうなるんだもん❣️

もちろん二ヶ月半かかりましたし植え替え必須なんだけども


こんなふうに変化するのは感動モノ。


一度に複数のアエオニウムが来るので比較もできるしニオイも確認できますが、このセットのアエオ


あんまりクサくないのよね(о´∀`о)。


あと、最初から高級な美しい苗を購入してから



枯らした時のショックがハンパねえ‼️(*≧∀≦*)


でもこの苗はお値段だけは非常に良心的だったが、多分アエオニウムでも珍しい種類のような気がする。


ロサ麻梨花さんのアエオニウムがいつも凄く綺麗だったし、トロピカルガーデンさんがよく販売してくださっていて


買って良かったよ〜❣️


これは面白い❣️


今年は暖冬っぽいのですが



紅葉冷めてきちゃいましたね。そろそろカットして育てる方にシフトしようかな。



カットしたセダム。順調です。



ペレスデラロサエ


よく見ると新芽が


嬉しいな。カットしよう❣️


ペレスデラロサエを丁寧にカットして育てていらっしゃる方がいて、あの方を見習おうと思ってます。









トロピカルガーデンさんの箱いっぱいの多肉植物ですが、卵ケースに入れて日光浴中です。

これ、育ってきたらもっと可愛くなるだろうな❣️



ちょーさんのノビレが


今日もデカいです❣️(*≧∀≦*)

なんかさ、葉先ピンクになってない?

実は



葉挿しやってみた〜い❣️


アエオの葉挿しって


ど〜なんだろ〜❣️


プチコマースさんは大成功されてましたね。素晴らしい。あれでちょっとやってみたくなりました。


あら❣️アエオニウム、いいじゃない❣️



と思われた



そこのアナタ❣️



そうです、アナタです❣️



コッチの世界に


早くいらっしゃ〜い❣️