ある日突然、子供が不登校になったとき、
 
なんでうちの子だけ・・
まわりの子は、"フツー"に行っているのに・・
この先どうなるんだろう・・
 
不安になりますよねショボーン
分かります。私もうろたえました。
 
ある日突然、娘が不登校になったとき、私がやったことをご紹介します。
 
 
①これからの方針を夫と話し合った
私自身、学校が嫌いだったこともあり、無理に行かせるのは違うなーと思いました。
 
夫は、「このまま休んだら、後から行きにくくなるんじゃないか?」と心配そうでしたが、ひとまず、無理に行かせるのはやめよう、と決めました。
 
 
②私と夫の考えを娘に伝えた
娘は、まわりと違う自分、学校へ"行けてない"自分、というように自分のことを責めているようでした。
 
なので、学校へ行っていようが行っていまいが、あなたはあなた。
元気で笑顔でいてくれることが1番大事。
 
ママもパパもあなたを無理に学校へ行かせるつもりはない、とはっきり伝えました。
 
 
③担任の先生に、私と夫の考えを伝えた
先生や学校に原因があるわけではないということと、無理に行かせずに、しばらくゆっくり休ませたいので、見守ってもらえるとありがたいということを伝えました。
 
 
特に②は、やって良かったと振り返って思いますニコニコ
 
親は味方であり、家は安心できる場所だと娘が思えたことで、そのあと半年ほどかけて、元気とやる気を取り戻したのでニコニコ
 




 吉川まゆみ公式LINE


 
 

 

 
 
関連記事
下矢印

「~しかできない」じゃなくて「~までできた」って考える

 

 

不登校・何を持って解決という?