ある方からの情報で、先日紹介したスコーン専門店 の近くに

これまた、スコーンやパンのきになるお店がある事がわかり

翌日すぐに訪問(笑)



新・たまに記す -scrivo qualche volta-  新・たまに記す -scrivo qualche volta-
CORB

東京都文京区小石川2-3-24
03-5684-2870
http://www.h6.dion.ne.jp/~pkoneko/


ホントは、コーヒーも美味しいとの事で、お店でゆっくり

スコーンとともにいただきたかったのですが、お仕事中でしたので

テイクアウトで。


店内、店名にcafe/merket とあるとおり、ギャラリーとしても利用されているようで

この日も、なにやら展示されていました。


いろんなサイトのレビューを見ていると、接客に難があるように書かれてるのですが

私が感じた印象はそんなに悪いものでもなく。。



んで、テイクアウトしたお品はこちら。。


新・たまに記す -scrivo qualche volta-

パン一斤



新・たまに記す -scrivo qualche volta-
薄くカットして、CORBさんのHPにあったように、トースターをあらかじめ余熱しておいて

軽く暖める程度で。

何もつけずにそのままで食べてみました。


酵母の香りがとても心地よい^^

モチモチとしたこういったパン好きだなぁ

ちょうど端っこでしたが、外側のミミにあたる部分ですね

そこの香りとか、味わいもとても優しく、でも味わい深く^^


翌朝、カルピスバターをつけて食べてみましたが

これまた、サイコーで(笑)



あと。。


新・たまに記す -scrivo qualche volta-
スコーンも(笑)


プレーンと、チョコの2種類のみ。

この日はチョコが売り切れていたようなんで、また行きます(もう宣言!汗



新・たまに記す -scrivo qualche volta-  新・たまに記す -scrivo qualche volta-
甘さはかなりの控えめ。

お店では、小匙さんのジャムがつくようです。 (やっぱり再訪するぞっ! 笑


こちらも天然酵母を使用してるのですが、酵母使ったスコーンは初めて。

外側はサクサクとパイ生地のようですが、中はしっとりしていてモチモチで~~!

素材の味わいがダイレクトに感じられて、とても美味しい!!


スコーンもパンも、添加物となるベーキングパウダーなどは一切使わずに

こだわった自然の素材だけを使用したものばかり。

女性オーナーが一人で切り盛りされてるようですが、その方のパンに対する愛情や信念が

詰まっているような感じでした。


しかと味わいたくなる。。身体に優しい味わいでした。



お店の雰囲気、パンの匂い、優しい味わい。


やっぱり。。

今度はゆっくりのんびりお店で 

コーヒーとともに味わいたいと思います。


他に、限定予約が必要なパウンドケーキや、ライ麦パンなども。。

オンラインショップもあるようです。

http://corb.cart.fc2.com/?sort=&ca=&word=&page =