AIGLE NOIR CREMANT DE LIMOUX BRUT 2004
エーグル・ノワール・クレマン・ド・リムー


モーザック 60%、シュナン20%、シャルドネ20%


造り手は、GERARD BERTRAND(ジェラール・ベルトラン)。


彼は、ラグビーで元フランス代表だったお方。

フランスってラグビーも結構強豪なんですよね~


そんなベルトランさんが、第2の人生としてスタートさせたのがワイン造り。


南仏の祖父のワイナリーを引き継いで醸造家としての人生をスタートさせました。

元々家系が代々ワイン造りをしていた家系で、彼も小さな頃からそういった部分を仕込まれていたそうで

第2の人生として既に決めていたのかもしれませんね^^




畑にこだわり、必要な仕事のうち90%は畑仕事に費やす。。

平均樹齢50年~60年という古樹を大切にし、無農薬・有機栽培で頑張っているそうです。


彼が日本で有名になったのは、雑誌BRUTUS のワイン企画。

私もそれを読んで、彼のワインとめぐり合いました↓


ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー


これ、美味しいですよ!

2000円を切るお値段。 エノテカさんで扱っておりますが、箱買いしちゃったり(笑)


このワインが当たって、エールフランスのビジネスクラスのワインとしても有名になっちゃいました。





そんなお方が作る、クレマン。。

美味しいです^^


華やかで複雑で。。ボディもしっかり!

泡立ちもきめ細かく長時間昇り続けます!!


こちらもエノテカ で購入!


オススメっす!