このワインはいつ開けたんだっけ?
って言うか何故に まっいいか!と開けちゃって、スイスイ飲んだのかが悔やまれる。。
PRIEURE SAINT JEAN DE BEBIAN 2001
プリウレ・サン・ジャン・ド・ベビアン
シラー25~30%、ムールヴェードル25~30%、グルナッシュ40~50% その他13種若干
この使用されている葡萄は、それぞれの品種別に南仏の名だたる畑で作られた
いわばエリート葡萄だけを使い造られたワイン!!
☆シラー種
パーカー100点満点連発【ジャン・ルイ・シャーヴ】
☆ムールヴェードル種
バンドールNO.1【ドメーヌ・タンピエ】
☆グルナッシュ種及びヌフ・パプと同じ13品種
ローヌの神様【シャトー・ラヤス】
☆最近ではシラーをヌフ・パプの王者
【シャトー・ボーカステル】
これらの葡萄を使ったそれぞれのワインを購入。。となると
軽~く十数万円はくだらない。。というスーパー畑!!(←なんかこう書くと安っぽいですが。。汗)
美味しくないわけがありませんっ!
お値段もやっぱりそれなりですけどね。
でもこの味わいで、このお値段はとってもお得かと。。
5800円ぐらいだったかな。
香り、味わいともにパワフル!って形容がピッタリでしょう。
その色合いも濃厚そのもの。
しばらくゆっくり置いていると。。余韻が変化していくのがわかります。
段々とね、小さなお花(スミレとか、スズランとか)が沢山咲いている花畑にいるような
そんな優しい芳香に包まれて、とってもハッピーな気分に浸れます(笑)
開けた後にね。。
あっ! なんでこのワイン開けちゃったのぉぉぉNOぉぉぉ!!
と、後悔。。
でも、開けちゃったらしょうがないよね~と気持ちを切り替え
思いっきり楽しみましたとさ(^▽^;)
南仏ワインが好きな方は、是非是非お試しを!
はいっ! 私、南仏好きですよ^^
(と言うか、それぞれの地域、皆好きですが (;´▽`A``)