シロギスとサゴシ | 釣りと競馬と、たま~に雑談

シロギスとサゴシ

6月15日・16日

久々の土日休みびっくり

さて、どうやって遊びまくろうかニヤリ


そんなことを考えていると


毎週 土日休みの白髪のS爺さんがやってきた

キョロキョロハッ


「ブルボンちゃんおいで今週土日休みでしょ?どこか連れてってよニヒヒ

歯の隙間から、ムシャムシャと食べているパンのカスを俺の顔に吐きながら そんなことを言ってきたビックリマーク


「食べながら喋るな~💢」


と怒鳴りたい気持ちを抑え...


無言で強烈な蹴りをかますビックリマーク

そんなことをする訳も無く...w

グッと堪えながら、俺はこう言ったチュー

「いいよ」

6月15日(土)

白髪のS爺さんを乗せ
朝はゆっくり目の出発で、山形へ向かったニコニコ
車ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

磯や防波堤をウロウロ歩きながら、どんな釣りをしようか偵察をするニコニコ


今日は途中で見付けた小さな漁港でシロギスを狙ってみることにしたニコニコ

1投目から早速アタリだびっくりハッ
と思ったらメゴチビックリマーク

気を取り直して、仕掛けをゆっくりサビキながらアタリを待つ照れ

「ゴンゴンゴンゴンハッ

シロギス
キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ー!

が、小さいチュー💦
(もう海は夏バージョンなのか💦)

アタリは1投に1回はあるのだが、少しサイズが小さいようだ笑い泣き

それでも時々15㎝を越えるサイズも混ざり、飽きない程度に楽しませて貰ったニコニコ
今は嫁と二人暮らしだからこれだけあれば十分照れ

早めに釣りを終え、翌日の釣りに備えて寝床を作るニコニコ
寝床は、いつも通り 俺は車中泊、白髪のS爺さんはテント泊であるウインク

車中泊仕様にした車の中で、ゴロゴロと横になりながら今日走った一口出資馬競馬の結果を観る虫めがね

「えぇぇぇぇ~びっくり💦

なんとなんとびっくり
あまり期待していなかったウィンターガーデン号が見事に優勝ラブ
未勝利を脱出してくれましたおねがい

余韻に浸りながら、勝利の美酒を飲んで就寝照れ

6月16日(日)

朝マズメ太陽
今日はサゴシ狙いのショアジギングをやろうと思うウインク

先に釣りを始めたのは白髪のS爺さんだキョロキョロ
俺はまだ暗いから、朝食のパンを食べていたニコニコ

白髪のS爺さんは、どうやらアジサバを釣り上げたらしいニコニコ

(うわっ💦白髪のS爺さんがこっちに向かってきた💦またマウント取られるチュー💦)

「おぃブルボンちゃんニヒヒわざわざハンデなんてくれなくて良いから早く魚釣ったら?俺はもうアジ1匹サバ2匹釣ったぞ~ニヒヒガハハハハ❗」

なんとも憎たらしいチュー
あくまでも今日の本命はサゴシプンプン
慌てるなブルボンプンプン

長い防波堤の外海側は、白髪のS爺さんを含め 沢山の釣り人に埋め尽くされているキョロキョロ

俺は躊躇無く内海側でメタルジグを投げ始めたニコニコ

「オリャ」っとメタルジグを投げると...

フワッ

着水した瞬間、メタルジグが無くなっていたびっくり
(サゴシカッターだびっくり💦)

誰も釣りをしていない内海側にもサゴシいるぞキョロキョロ
内心ドキドキ💓しながら新しいメタルジグに付け変えるおねがい

「オリャビックリマーク

着水からカウント5秒ぐらいでリールを巻き始めるおねがいドキドキ💓ドキドキ💓

プツンハッ

一瞬何かが触ったと思ったら、またまたサゴシカッターを食らってしまった笑い泣き

外海側ではまだ誰もサゴシ釣った人はいないようだキョロキョロ

再び新しいメタルジグを付けて内海側に投入

「オリャプンプンハッ

「ゴツゴツハッ

サゴシ
キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ー!

バレないように慎重にリールを巻く
(ドキドキ💓ドキドキ💓)

そして緊張の抜き上げチューヨイショ💦

遂に本命のサゴシゲットラブビックリマーク

前回の釣行ではサゴシが不調だったから 喜びもひとしおだ爆笑

これだけアタリがあるのだからまだまだ釣れるぞおねがい

同じようなポイントで再びサゴシゲット

立て続けに3匹目もゲットビックリマーク

気が付けば、今まで誰もいなかった内海側にズラリと人が並んでいた爆笑

釣りを始めてから1時間足らずでサゴシが沢山釣れてしまったグッグッ口笛

この後、55㎝越えのサゴシを3匹追加するのだが写真は無してへぺろ

さぁ、こうなると面白く無いのは白髪のS爺さんである爆笑

結局、最後まで要らぬプライドを貫き 外海側にこだわり、本命のサゴシはゲットならずニヤリ

白髪のS爺さんは帰りの車の中でボソッとこんなことを言ってきたニコニコ

サゴシ1匹くれムキー

俺は優しく、そっと一言

やだ

チョー気持ちいぃ~爆笑

車ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


帰りに
「好きなだけ持って行きなニヤリ
と言ったら、2匹だけ持って帰りました




ほなまたパー爆笑