行ってきました

大腸内視鏡検査。


2月に受けた会社の健康診断、

大腸がん検査の検便で

便潜血にひっかかり

要精密検査に不安



朝8時半に病院へ。

ビビりなので

鎮静剤を使用しての検査を希望したので

旦那に有給をとってもらい

送迎してもらいました。

※鎮静剤使用後は酔っ払い運転と同じ

なので、一日運転だめなんですって。



8時半少し前に病院到着。

8時半から受付開始のため

番号札をとって待つこと10分。


受付してまずは内科へ。

じーさんばーさんに囲まれ

待つこと40分くらい。


診察は1分。

「便潜血ひっかかったんだねー

ま、何もないと思うけど40前後で一回

内視鏡やっとくのがいいかもね!」

と先生。



そこからさらに採血まで40分。

さくっと採血後

ようやく検査受付へ。

下剤をもらって、服用開始。

このときすでに11時半。



モビレップという下剤だったんですが、

これがまあ不味くて…

何とも言えない味で、

本当に苦手でした悲しい

半泣きで1リットル飲みました。

ちびちびちびちび。

※1リットルを60分〜90分かけて

飲みます。



途中

お茶かお水を飲みたいけど、

服用中はだめと言われ

地獄でした。

ようやく1リットル飲んだあとに

お茶かお水を500ml飲めます!



なんとか検査できるように

なったときには

すでに14時頃。

診察台にのって

鎮静剤を入れられたところから

記憶がありませんあんぐり



目が覚めたら

検査は終わって

1時間ほど休んだあと

だったようで。

看護師さんに起こされ、

ふらふらしながら

先生の

「なにもなかったよー」

という説明を聞き、

ようやく終了。



帰ったの16時頃でした。

一日がかり!

まあ

何もなかったのでよしとしよう。



内視鏡検査の影響か、

今日もなんとなく

膨満感があります真顔



休みも残すところあと2日。