結局

次男は野球チームを辞めました。

4月中は行くか…

と私は迷っていましたが、

旦那が

「辞めることが決まっているなら

後髪ひかれるだけやから、

やめといたほうがいい」

と。


それもそうだと思い、

すぐに関係者へご連絡して

辞める旨を伝えました。

(こんなときでもやるべきことはなるべくスピーディーに。基本的に気が短く、やることが終わっていないと落ち着かない性格です。それもあまり良くないのかもしれません)


皆さん良い方ばかりで、

体調を心配してくださり

次男のことも気にかけてくださり…

それがなおのこと、心苦しかったです。


肝心の次男はというと、

「練習してないと、サボってるみたい」

と言いながら

家で野球で遊んだり

壁当てに行ったり

素振りをしたりしています。


ごめんね悲しい

そう思うけど、

私もいつまでもうじうじせず

切り替えて

次男の新しい道を応援したいと思います。

そしてきちんと身体と心を整えたい。


今日は久しぶりに

家族でのんびり過ごしています。

昨日の夜も、

いつもはできなかった休みの前の

夜更かしをして

みんなでゲームで遊びました。


休日が楽しみじゃない。

野球のことを考えるだけで暗くなる。

以前は週末が野球でも

次男のプレーする姿を見るのが楽しみで

苦じゃなかった。

楽しいことが考えられない。

楽しみな予定があっても

野球のことが頭をよぎって憂鬱になる。

次男のプレーする姿も見る気がおきない。

ささいな他人の言動がいちいち気になる

と、こんな感じでした。

やっぱり普通の状態ではないと、

こうして書いていても思います不安


辞めた今、

正直すごく心が軽くなりました。

はっきりとした原因があったわけじゃないし、

もちろん他にも色々なことが

重なって溢れたんだとは思うけど、

ストレスのひとつがなくなっただけで

気持ちが違います。


治ったー‼︎

とはいかないけれど、

辛いことを手放して良かったと

心から思います。


とにかく今は

ゆっくり過ごしたいです。

好きなことをして、

好きな人に会って、

ストレスを抱えず。