我が家の長男と次男は7歳差です。

よって、今年中学に入学する次男の制服は

長男のお下がりです。

そして卒業式のスーツも安定のお下がりです。

7年大切に保管していた私、

えらい。


で、ですね

そろそろスーツも制服も

裾上げをしないとなーと思って

次男に履かせてみたんです。


そしたら、スーツピッチピチ。

ズボンの太ももビッタビタ。

上着もぴっっっったり。

旦那が

「ぴちぴちやん」

と言うのを

「いや、細身のスーツやから」

で押し通したけど、

たぶん違う。

でも、丈はちょうどなんです。


買いたくない。

たかだか小一時間程度の卒業式のためだけに

新しいスーツなんて絶対に買いたくない。


それでも親かと罵られても

買いたくないものは買いたくない。

念のため、立ったり座ったりができるか

確認。これはできそう。

ストレッチが効いているので

なんとなかなりそうな気もする。

というかなんとかなってほしいという

切実な気持ち。(必死)


いま一度着せてみて

写真を撮って

ありか、なしか?

第三者に判断してもらおうと思います。


やはり次男のほうが

ガタイが良いみたいです。

がっしりタイプ。


大切にとっておいたローファーは

完全アウトでした。

25㎝だったので、

もはや纏足。

もう黒のスニーカーでいいかな…。


そして極めつけは、制服。

何度か着せていたのに、

全く気がつかなかったのですが

足元に赤のペンキみたいなのついてた…。

なにこれ。


クリーニングのシミとりで

とれなかったら終わる。

とりあえず持っていってみます…。


と、まあ

ハレの舞台よりも

とにかく新しいものを買いたくない

という必死さが上回ってしまう

第二子(同性に限る)の宿命。


あくまで我が家の場合です。