次男の入学説明会に行ってきました。

オンラインですれば良いのに…。

制服の採寸があるから仕方ないのか。


マイナーチェンジはあれども

長男の時から制服は変わっていないので、

大事にとっておいたものを着せるつもりです。

ありがたいことに、

次男はそういうこと全く気にならない子で。

でも、私たちの頃より今の方が

いわゆる「お古」の見る目が

シビアでない気がします。

回せるものは回す、

使えるものは使う、みたいな。


制服も今は女の子もスラックスを選べる

みたいです。

同様に、男の子もスカートを選べるのかな?

ジェンダーに対する考え方も、

今の子たちのほうが寛容です。


制服はシャツを、

体操服は中に着る半袖を、

シューズや鞄類は購入です。

かなり安くすんでいるはず。

約35000円。


あとは3月に申し込んだ備品を

引き取りに行くのみ。


鞄や靴は自由にすれば良いのになぁ

と思いますが、

何か理由があるんでしょうか。

※高校はだいたい自由ですよね。