深夜、私の携帯電話に着信が。

出てみると、

「〇〇にお住まいの方ですか?」

寝ぼけながら考えたら

そこは長男の住まい。

長男は遠方で一人暮らしを

しています。


内容を聞くと、

ガスがつきっぱなしなので

おそらくお風呂を出しっぱなしかも?

このままだと安全のためガスがとまります、

とのこと。


慌てて長男に電話するも、

出ず。

ライン電話もかけてみましたが、

何度もかけても応答なし。

ひとまず

さっきかかってきた電話に折り返して、

ガスが止まってしまったときの

対処方法を聞きました。


寝ていても

何度も携帯が鳴ったら起きるはず…

まさか

お風呂で寝てしまっていたり…

部屋で倒れているなんてことはないだろうか…

嫌なことばかり考えてしまいました。


すぐに駆けつけれるような距離では

もちろんないし、

近所に連絡先を知っている知り合いも

いない。

どうすれば良いのか悩んで、

ネットで同じような状況の方を調べて

警察の24時間相談があることを知り、

かけてみました。


そこで事情を話すと、

管轄の警察署に連絡してみてとのこと。

警察署にかけたら、

「今からすぐに向かいます」

と。


その間もずっと電話し続けましたが、

相変わらず応答はありません。

気が気でない状態で、

警察からの連絡を待っていました。


10分くらいして、

警察の方から連絡が…。

「息子さんといま接触しましたー。

寝てしまっていたみたいで」

と…。


ホッとしたと同時に

泣けてくるわ、

申し訳ないわ、で

警察の方にひたすらお礼と謝罪。


「息子さんもう電話に出ると思うので

かけてみてくださいね」

と、警察の方は

終始優しく対応してくださいました。

こんな迷惑な話にも関わらず、

迅速に動いてくださって

本当に感謝です。


そして息子に電話すると、

ようやく声が聞こえてきて

いつもならめちゃくちゃ怒るところですが

無事であったことに

ほっとしすぎて、

「寿命縮んだ…もう気をつけてよ」

くらいしか言えませんでした。


警察の方、

窓をドンドンと叩いてくださったようで

本人は

「変な人が来たと思ってビックリした」

と言っていました…。


いやいやいやいや!

あなたのせいですから。


今日はラインで

「なんかしながら寝ないでください」

「火の元にも気をつけてください」

と送りました。


今回の大騒動で、

さすがに今後は気をつけてくれると思います。

というか、

気をつけてほしい。