49歳で離婚。

子供も大きくなり、パートナーとの幸せな日々。
仕事は精神福祉の就労移行支援員で仕事もプライベートも絶好調。
お酒大好きで、病気とは無縁だった私。

50歳でステージ4bの
子宮頸がん、卵巣がんが発覚し6/26全摘手術。
検査中に肺血栓や甲状腺←良性でした
現在は休職中。

 

 

いつもブログをご覧いただき

闘病中の方、入院されていた方

その他、優しいコメントの数々…

本当にありがとうございます!!!


 

 

先日、病院の社労士の先生に

仕事についての無料相談へ

行ってきました。

 

 

60代くらいの男性社労士さん。

とても物腰が柔らかく良い人でした。

 

 

来週、退職を社長に伝えるにあたって

気をつけることや国保か社保の任意継続

どちらがメリットあるかなど

いろいろ分からない事を教えて頂きました。

 

 

看護師さんも同席した中で

話せる範囲で相談できました。

↑何もかもお話しましたけどあせる

 

 

そして話している中で

その社労士さんも40代の時から

がんサバイバー(膵臓癌)だと聞き。


当時、子供さんも小さく、

なんと!!!

余命1年半と宣告されたそう。

 


でも、今も現役でニコニコ笑顔で

働いておられ、勇気を頂きました!!



それから癌の人の役に立ちたいと

現在は、社労士と癌の方の相談を受けて

いるそうです。

 

 

それを聞き、ブワーッと私も涙涙。

 

 

”自分が大丈夫と思えばきっと大丈夫ですから”

 

 

”長く病気と付き合っていく感じで

癌を上手に抑えながら付き合っていきましょう”

 

 

”がん患者さんは下を向きがちだけど、

あえて少し目線を上げてみて。

空や木を見てみて。

きっと気持ちが上向いてくるから”

 

 

など、

経験者からの話はめちゃくちゃ

説得力がある!!!

 

 

 

お医者さんは、いつも最悪の想定をし

リスク面ばかり伝えてきて、絶対に

”大丈夫”なんて言わないけど。

 

 

いつの間にか、社労士さんの話に釘付け。

 

 

社労士さんは自分の気持ち次第で

変わってくるから上手に付き合っていくこと。

 

 

”きっと大丈夫ですから”と何度も何度も

言ってくださいました。

 

 

経験者からの”大丈夫”って言葉は

何よりも心強い。

 

 

大丈夫って自分に言い聞かせることは

免疫向上にもつながるそう。

 

たしかに、そうですよね…アセアセ

 

 

これからもお話を聞かせてください!!!

YOKOさんは一人じゃない!

一緒に頑張っていきましょう!!!

と、1時間ほどお話ができました。

 

 

仕事の相談にいったはずが

病気支援までしてくださるなんて。

 

 

心強い…ぐすん

 

 

それから

病院内のがん支援センターで

ウィッグを試着しました。

 

 

人工、人毛、ミックスと

お値段も幅広いですねイヒ

 

 

病院に置いてある見本の中ではどれも

ピンとはきませんでしたが、

あぁ、、、こんな感じになるんだ…と

イメージはつきました。

 

 

メーカーのパンフレットも

何冊か頂きましたので、

近日、予約してウィッグ探しを

したいと思います。

 

 

美容が大好きだっただけに、

髪の毛が無くなる。

 

 

体験したことのない

未知の世界で

まだ、受け入れ難い…

 

 

彼が私の髪が無くなっても

今までと同じ関係が

続けることができるのか、、、。

 

 

ついつい、不安の種

探しの達人になってますぐすん

 

 

 

病気って性格まで変えてしまう。

 

 

自分の良いところは

向上心の強い所と

大らかでポジティブなところだったのに。

 

 

今は視野が狭い。

 

 

でも、1人じゃない!!!えーん

 

 

このブログをご覧頂いている方にも

たくさん応援頂いていますしねニコニコ

 

 

”きっと大丈夫”

 

 

食が細くなっているので、

帰りにうどんを食べに行きました。

 


いつもは、福岡人大好きな

ごぼう天うどんをオーダーしますが。

 

卵とじうどんをあえて注文。

 

これだけでも食べるのに必死驚き






それから、

しまむらで、しめつけない部屋着や下着を購入し、スーパーで食材も買いました。






今日はNetflixで韓ドラ見ます。

今、涙の女王という作品を見始めました。

 

 

今日も良い1日になりますようににっこり飛び出すハート

 

 

合格皆さまのいいねが励みになっています。

ありがとうございますリボン