世界遺産 田小屋野貝塚♪ | 五月姫のおうちご飯と出来事綴りますぅ♪

五月姫のおうちご飯と出来事綴りますぅ♪

主におうちご飯をアップしてます!
趣味は、世界遺産、絶景、歴史建造物等巡る旅、グルメ巡り、料理です。

北海道民から青森県民に❗
青森ライフ楽しんでます✌️

※ブログ上でのお付き合いと考え、お誘い等はご遠慮させていただきます。





皆さん、こんばんはウインク

田小屋野貝塚も見てきました😁


亀ヶ岡石器時代遺跡から数分歩いたトコにありますよ上差し





ここでは、成人女性の骨が発見されたんです!!
発見時、警察まで来て一時大騒ぎになったそうです🤭

人骨出てきたら、そりゃ驚きですよね😳😳😳
この人骨から妊娠、出産した形跡あるそうです!!
そこまでわかるのですねニヤリ


ここも発見された時の写真で説明!!


貝殻いっぱいです!!





少し離れた場所では、竪穴住居跡地に、貝殻だけでなく、動物の骨も出てきたそうです!!
ボランティアさんが持っていた資料を、写させていただきました!!


亀ヶ岡石器時代遺跡も田小屋野貝塚も、自然がいっぱい感じられる場所です!!
この場所は今は海に面してないですが、当時は直ぐそこに海があった環境だったそうです!!

当時の縄文人の生活、想像して帰ってきました😌