初めての黒豆煮豆作り♪ | 五月姫のおうちご飯と出来事綴りますぅ♪

五月姫のおうちご飯と出来事綴りますぅ♪

主におうちご飯をアップしてます!
趣味は、世界遺産、絶景、歴史建造物等巡る旅、グルメ巡り、料理です。

北海道民から青森県民に❗
青森ライフ楽しんでます✌️

※ブログ上でのお付き合いと考え、お誘い等はご遠慮させていただきます。





皆さん、おはようございます🎶

先月、実家に帰省した際、黒豆を貰って帰ってきてましたウインク
沢山貰ったらしく、私も貰ってきたけど、全部消化しきれない程の量だよ😳


私は初めて作る黒豆煮豆!!
写真撮ったけど、見えてないね🫣
前日から炭酸水に漬け込んでいました!!




冷ましてからの方が、甘さ感じる美味しさキラキラ

もう一回分はあるかな🤔
また食べたくなったら、煮てみましょう🎵

備忘録の為に、材料を書き留めておきます!!

黒豆 200㌘に対し、
1日目
水  2㍑
炭酸水  2+1/2カップ
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ1

2日目
砂糖  150〜180㌘
醤油  大さじ1