昨日の朝、娘を起こすと『お母さん、ほっぺが熱い』と言う娘。

体温を測ると37.8°の発熱びっくり
もしや、インフルエンザでは❓

うちの娘ちゃん、熱って、ほとんど出さないんです。

急いで、小児科に連れていくと、3連休初日の土曜日。
小児科、混んでいます。
名前を呼ばれて、診察室に入ると、医師から『⚪⚪ちゃん(あだ名)どうしたの?』って、0才の頃から、もう12年も通っているから、
医師に娘ちゃんが『先生、熱出ちゃった』っていうと、『⚪⚪ちゃん、お熱、めずらしいね。ちょっと、インフルエンザの検査してみよう』って、検査をしてもらいました。

娘ちゃんの検査を待つ間、内科もやってるので、私も喉がイガイガしていたので、診察してもらいました。
私は、熱もないし、まだ、早いと検査で判定できないから、発熱したら、受診するようにと様子をみることに。
風邪薬を処方してくださることになりました。
私の受診が終わり、娘ちゃんの検査結果は、
インフルエンザA型と診断され、金曜日まで出席停止と診断されました。

娘ちゃん、小さい頃から気圧の変化で軽い喘息気味だったので、今は、落ち着いてきましたが、風邪を引いたりすると、咳が気管支炎気味になり、治りに時間がかかります。

今回も発熱が繰り返したり、咳が気管支炎にならなければ、金曜日から登校していいと言われました。

熱は、下がったんですが、咳が気管支炎になりそうガーン

早く、良くなるといいな。

木曜日から少し、咳がでていたのですが、金曜日の夜、寝るまで元気だったんです。
まさか、土曜日の朝、起きたら、発熱しているとは…
10月28日(月)に、インフルエンザの予防接種1回目を終えたばかりで、2回目を今月の中旬に予定してました。
まさか、感染し、発症するとは。

私は、娘ちゃんが2回目を接種するときに、一緒に予定していたので、もしかしたら、私も、感染しているかも。
今のところ、平熱(35.8°)の低い、私で36.7°なので、感染していても、発症しないことを祈ります。

こんなに早く、娘ちゃんがインフルエンザになることがなかったので、いつも、年明けの早くて1月でした。
11月初旬でなるとは、驚きです。
娘ちゃんが行く予定の近隣中学では、早くも、インフルエンザで学級閉鎖になっています。
娘ちゃんのクラスは、まだ、インフルエンザがでてませんでしたが、クラスの仲良しの男の子のお兄さん(中学生)がインフルエンザになったと聞いたそうです。

同じ小学校の同じクラブの4年生がインフルエンザになったみたいなので、ちらほら、周りで、なっているみたいです。

クラスでは、インフルエンザ1号になってしまいました。
来週の後半には、修学旅行が予定されています。
もし、インフルエンザ拡散させてしまっていたら、申し訳ないえーん