べんねです。

 

しばらく更新途絶えておりましたが

北極圏に行っておりました。

 

北極圏への旅はずっと夢だったものの

アクティビティに年齢制限があるため

子どもたちと行けないことがネックとなり

これまで行ってなかったんです。

 

でも2024年はオーロラの活動が活発になると言われている年で

さらに子供たちの長期休暇の直前に

北極圏の初日の出があり

 

▲2月のポーラーデイに見れる2024年初日の出

 

1日中夜の極夜から

1日中昼の白夜への移行の1週間があり

(年に2回しかない!)

 

そして近年の温暖化や気候変動で

今出来る旅行だって

そのうち制限がかかるかもね…なんて

話してるうちに

 

いや、もう迷う理由ないやん!!

 

というわけで早速行ってきました。

 

行先は地球上で人類が定住する最北の土地

「ズヴァールバル諸島」

 

 

夏は「島」となりますが

冬は海面が凍って北極と繋がり

 

なんとアラスカでGPSをつけられた北極キツネが

北極と海の上の氷を歩き渡り

ズヴァールバルまでやってきたという記録もあるそう。

 

私がいた時で一番寒かったのが-24℃で

でも普通に-10℃くらいの時も多かったので

きちんと極寒用の装備をしていれば

寒くて凍えるというようなことはありませんでした。

 

結論、これまでの旅行の中でも

忘れられない旅になりました!

 

こちらのVLOGは近々Youtubeでも公開しますので

興味がある方は見てみてください。

(今のうちに「べんね」で検索して

 チャンネル登録しておいてもらえると嬉しいです♡)

 

 

犬ぞりを経験すれば

全て用意して座って引っ張ってもらえるような

優雅なものではなく

 

ガチで犬を一匹ずつ自分で連れてきて

ハーネスをつけてソリにつけ

自分で運転して雪原を走るという

これまた本当に忘れられないアクティビティでした。

 

 

オーロラは残念ながら微妙な見え方!

 

2日前に来ていたらスゴイきれいだったのに~!って

これノルウェーに行った時もそうだった。

 

次こそ3度目の正直で空いっぱいの光のカーテンが見たいです。

 

 

幸か不幸かホッキョクグマにはあいませんでしたが

トナカイたちはそこら中にいます!

 

 

秋に落ちるトナカイの角は

自由に持って帰っても良いとのこと。

 

こんなのメルカリで超高値で売れそう…

 

そういえば今回一番びっくりしたのは

こんな僻地の何もない雪原の真ん中で

5Gの電波が入ったこと!

 

スノーモービルに乗ってたら

物販外注さんから前日の売上報告LINEが入ってきて

ビックリしました。

 

自動化物販は北極でもできる!ことが

証明できちゃいましたね(笑)

 

 

これは雪山を登って

雪解け水が毎年作る穴の中に入った時の様子。

 

もうこの春には溶けてなくなる穴。

 

水の流れが生み出す模様と景色は圧巻でした!!

 

 

これまでは炭鉱や調査がメイン産業だった島も

炭鉱は来年完全閉鎖され

今後は観光業がメインとなっていくそう。

 

思った以上に「僻地」感はなく

忘れられない旅をしたい人にはオススメの旅行先です!

 

こんな旅がたくさん出来るように

これからもまだまだ自動化物販広げていきますよ~♬