べんねです。

 

今年の年末年始は日本へ帰国します!

 

京都の冬はスイスに移住する直前にいた4年前以来。

 

スイスの冬は寒いと覚悟してきたものの

家の中は半そででいられるような

雪国ならではの暖房設備で凍えることなく

 

実家の布団から出られない朝を

久しぶりに体感するだろうことに

ちょっとどきどきしています(笑)

 

 

それにしても今の日本の人気ぶりときたら。

 

海外からの日本旅行者には

サービス最高で

美味しい物がたくさん食べられて

それでいて激安。

 

日本行きの飛行機は外国人で溢れています。

 

飛行機チケットもスゴイ金額。

 

1日帰国日をずらせるか問い合わせてみたら

ずらすのに27万円かかると言われました…

 

今から予約を取ろうと思ったら

家族4人だと飛行機代だけで

余裕で100万円オーバーです。

 

4カ月前に取った私たちのチケットも

さほど安くなかったので大きくは変わりませんが

 

それだけ高くても休暇シーズンの

日本行の飛行機は満席。

 

どこに旅行行くにしても

とくに年末年始は値段が跳ね上がりますね。

 

もし物販やってなかったら

スイスに移住できたところで

日本帰国すら叶わない。

 

 

なにはともあれ

日本での家族で過ごす冬休みが

いよいよスタート!

 

楽しみすぎます♡