べんねです。

 

スイスに移住してきて4年。

 

今年のクリスマスで5回目のクリスマス。

 

スイスの新しい家には家具が何もなくて

最初に買った家具のうちの一つが

このクリスマスツリーでした。

 

日本の家具は送るのは諦めて全部捨ててきたので

本当に空っぽの家からスタート。

 

日本にいた時はジモティで無料でゆずってもらった

180㎝のお古のツリーを使っていたのですが

それも引っ越しの時にサヨナラして。

 

子どもたちはおもちゃをたくさん手放して

あの頃は寂しい気持ちにもさせてしまったかもしれません。

 

だからこそ最初に買ったのがこのツリーだったんです。

 

まだテーブルもなくてがらんとした家に

240cmのさらに大きくなったツリーがあって

子どもたちの心も華やぎました。

 

そんなツリーも徐々に古びて来て

もう今年が最後かなぁなんていいながら

家族全員でオーナメントを取り付けました。

 

 

このオーナメントはガラス作りなので

ここに来た頃は子供たちが小さすぎて

私と夫だけで1時間かけてつけていたのが

 

もう子供たちもすっかり大きくなり

全員で飾り付けたら20分で終わってしまいました。

 

時の流れは早いです。

 

正直、こんな穏やかな時間は

スイスに来る前は想像していなかった。

 

日々の中のふとした瞬間に

 

物販を始めて本当に良かったなと

改めてしみじみ思う今日この頃です。