秋休みのルツェルン観光。

 

母と子3人旅は大雨予報にも関わらず

ほとんど雨に当たらず楽しめました。

 

ルツェルンは旧市街が美しい。

 

有名なのは駅を降りたらすぐ左に見える

湖にかかるカペル橋。

 

 

快晴で太陽が出てたらこれまたキレイなんですが

青空が見えてるだけよしとしよう。

 

 

石畳の旧市街を歩いているだけでわくわく。

 

 

スイスに限らずヨーロッパの都市は

どこの旧市街も大好きです。

 

旧市街の建物は多くが壁画が前面にあって

それがもうアート。

 

 

夜、レストランに入ると

その間に雨が降っていたようで

 

雨上がりの夜の旧市街もまた雰囲気が出ていました。

 

 

海外旅行もしたことがなかった10代のころは

 

テレビでヨーロッパの景色を見ると

こんな場所が地球上のどこかにあるんだなぁーと

 

絶対にいけない場所のようなイメージと

憧れがありましたが

今はそんな景色の中をいつでも歩ける場所に住んでいる。

 

そう思うとすごく不思議な気分なのです。