小さな国に
大小併せて1000もの湖があると
言われているスイスですが

その中でも最も美しい湖と言われているのが
ルツェルンの湖。

ずっと行きたかったのですが
なかなか行くタイミングがなく
やっと秋休みに子供たちと行くことができました!

街からの湖ももちろん綺麗なのですが
美しさを一望するには
周辺の山に登るのが一番。

有名なのはピラトゥス山ですが
友人に勧められて今回はリギ山へ。

この旅行の週は1週間丸ごと
雨続きの予報がずっと変わらず
直前も100%の大雨。

それが到着すると雨が止み
どんよりとした曇り空が
リギに近づくにつれて晴れていき

山に登ったころには
なんと快晴と絶景が待っていました。

 

実はリギ山は一番上からの景色も美しいのですが

山の中腹にあるビューポイントのほうが

湖が近く感じられてさらに美しいんです。

 



先週まではまだ葉の色づきもなかったのに

一気に秋らしくなって

とても気持ちの良いハイキングでした。

 

 

私は昔からかなり晴れ女なんですが
今回の旅がそれをまた証明してくれました♡

絶景を見てリフレッシュできたので
また頑張れます!