べんねです。

 

週末は娘の7歳の誕生日でした。

 

実は私が物販を始めたのは

娘が0歳の時。

 

娘の誕生日が来るたびに

物販を始めてこれだけ経つのかぁと

しみじみしてしまうんですよね。

 

ただ今週末からスイスは秋休み。

 

毎年秋休みの始めが誕生日の娘は

誕生会にお友達が旅行で来れないケースが多く

 

今年はこれまでの失敗から学んで

お友達との誕生会を早めに終わらせました。

 

 

スイスのお誕生会は会場貸切で開かれるパターンが多く

ボーリング場、映画館、博物館、マクドナルドなどもあれば

誕生会専用のブースもたくさんあり

2時間ほど貸し切って友達と遊びます。

 

ですが我が家は車がないので

毎年家でやるのが恒例。

 

なぜ車が必要かというと

持ち帰る誕生日プレゼントの量がすごくなるからですw

 

呼ばれたら持っていく誕生日プレゼントの相場は

20フラン~30フラン

日本円だと3300~5000円!

 

普通に家族のプレゼント相場じゃないですか?

 

なので誕生会はかなりガッツリおもちゃが集まります。

 

娘もポケモンカードのコレクションボックスや

本格的な手作りスライムセットなど

色んなおもちゃをもらっていました。

 

誕生日当日は家族だけでお祝い。

 

おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントも届き

ドレスに身を包んで嬉しそうな娘を見て

私たちも満足です。

 

 

ということで始まった秋休み。

 

休み中は仕事は基本オフにして楽しみます♡