今日は私が住むジュネーブで

「日本祭」が開催されたので行ってきました❣

 

 

最後の開催は2019年の秋で

そこからコロナのため開催されず

 

それが私がスイスに移住してくる前だったので

4年ぶりの開催なんだとか。

 

ジュネーブ中の日本人が集まるのかな?と思いきや

 

スタートより早く着いたにも関わらずスゴイ人!

 

 

ジブリのミュージックコンサートや

和太鼓など日本らしいステージを中心に

 

たこ焼きやお好み焼きなどの

懐かしい日本の食べ物の屋台がずらり。

 

テント内では子供たちが喜んだ

ヨーヨー釣りや金魚すくい(金魚はオモチャ)

 

時間ごとに折り紙や書道が開催されていました!

 

 

我が家の子供たちは書道は初めてで

墨汁を付けて筆で書くことに興味深々。

 

いくら日本人でも海外で育てば

どうしても日本文化から離れがちになってしまうもので

 

そういう意味でもとても良い経験になったなと思います。

 

それにしても

広島焼1枚買うのに1時間待ちは辛かった…笑

 

スイスに来てからこんな並ぶとか待つことないので

今日は疲れてぐっすり眠れそうですzzz