私が昔ファミレスでバイトしていた頃

 

最低時給で仕事をしていて

確か650円くらいだったと思うんですが

 

今は日本も最低時給がかなりあがりましたよね。

 

都道府県によって違いますが

 

一番少ないところだと

沖縄県と高知県が一番少なく

 

820円が最低時給だそうです。

 

一番高い首都東京だと1041円

 

 

そこで今私が住んでいる

 

スイスのジュネーブ市の

アルバイトの最低時給を調べてみました。

 

 

するとなんと

23フラン

 

日本円に換算すると

約3200円です。

 

 

会社員の月収となると

最低でも50万以上のジュネーブ

 

 

物価は高く生活費も高いスイスですが

その分収入が高いのも魅力で

 

周辺国のドイツやフランスに住みながら

仕事をスイスでしている人も

とても多いです。

 

 

私の夫も日本の会社員を辞めて

 

スイスに移住して

こちらで仕事を探しました。

 

職探しは本当に大変で

仕事が見つかったのは

ラッキーだったとしか言えませんが

 

でも今の収入は

正直日本にいた頃とは比べ物にならないくらい増え

 

それに加えて休日は多く残業もなく

 

仕事環境はプラスにしかなってないです✨