スイス移住して2年半

移住後すぐにコロナ禍になり
誕生日会というものは消えましたが

スイスのコロナ規制は
日本と比べるとゆーるゆるで

誕生日会も去年からは
普通にみんな開くようになりました🎂

そして知った
こちらの子供の誕生日会の常識👀

色々とビックリです。

まず誕生日プレゼントの金額💰

私は日本基盤で働いてるので
クレカで生活費を支払うのですが

日本円だと2000円~3000円、
仲良い友達だと5000円を超える場合も。

招待した時にもらったら
それを返さないといけない…なんて
考え出すと

クラス中の友達から招待を受けるたびに
すごい出費!

逆に誕生日会を開けば
それだけのプレゼントが
子供に集まるわけなんですが

開くのもまた出費がすごい。

こちらでは
誕生日会専用貸し切りスペースがあり

エアー遊具などで遊べる
大きな広場貸し切りで
4万円~8万円。

 

牧場貸し切り4万円~。

 

貸し切りスペースの

バリエーションだけは色々あるけど

どれもまぁ良いお値段。

誕生日ケーキは
1万円超えるものは普通…

というよりも
それ以下で探すのが難しいんです。

デコレーションつきの
派手なケーキになると
ケーキだけで数万円のものも。

私が住んでるエリアは
ジュネーブの中では
金持ちエリアとは真逆なのに

こんなに誕生日会への
出費がすごいことに驚きました。

 

もちろんみんながみんな

貸し切りスペースでやらないといけないことはなく

 

夏は公園を使って野外でパーティをしたり

みんなを家に呼んだりも普通。

我が家は去年は家でやったので
大きな出費はケーキくらい。

 

でもさすがに全員呼ぶことはできずに

10人の子供達でわいわいやりました。

それでも毎月呼ばれる誕生日会

フランスで買えば安いので
国境超えてまとめてプレゼントを
買いにいったりもします。笑

今は私の在宅収入があるから
家計には響かないけど

日本にいた時の経済状況では
まず考えられない状況です…💦