我が家は毎年 家族で3週間の長期旅行に行きます。 

 

子供たちは今7歳と5歳になったので 

旅行がかーなーりー楽になりましたが 

もっと小さい時は色々大変なことがありました。 

 

 

メインの心配事を5つあげるとすれば

 

❶長時間の飛行機 

❷トイレがすぐ見つからない 

❸子供の急病対応 

❹おむつ替えスペースがない 

❺時差ぼけで寝ない

 

今日はこのあたりの対策についてお話します🎵

 

まずは飛行機。

 

赤ちゃんだと飛行機の離着陸の時 

急な気圧の変化で耳が痛くなり 

泣き出して止まらないことがあります。 

 

耳ぬきが出来ない赤ちゃんのために 

飛行機の高度が変わっている時に 

ミルクや授乳をするのがポイント。 

 

何かを飲むと耳ぬきが自然と出来て 

赤ちゃんも痛みを感じなくなります。 

 

幼児の場合は長い飛行機で遊べるグッズは必須! 

 

飛行機の中でも子連れには

子供が遊べるグッズやおもちゃをくれたりします。

 

塗り絵や折り紙はもちろん 

こういう時はタブレットやゲーム機など 

子供が夢中になれるものはフル活用。 

 

シールブック(はがして貼れるもの)は 

数冊いつも持っていっていました。 

 

 

幸い我が家の子供たちは 

小さい頃から映画が大好きなので 

飛行機の中では 映画をずっと見ていることが多いです。 

 

そして飛行機の中では 

もうおむつが外れている子供にも一応おむつをはかせて 

万が一のそそうがないように準備。

 

海外旅行あるあるですが 

日本のようにトイレが簡単に見つからないことが多いので 

基本オムツや携帯トイレなど 

トイレが我慢できない年齢の子供用には 

用意しておくと安心です。 

 

日本はコンビニとかですぐ行けるので便利ですよね~。

 

そしてここ大事!

 

子供の急病はホントにいつ来るかわからないので 

普段のむ薬は全部持って行ってください! 

 

環境の変化で病気になりやすい子もいます。 

 

熱・風邪・腹痛などの薬は 

飲み慣れたものがあったほうが良いので必須です。 

 

それ以外ではホテルによっては 

お医者さんを紹介してくれるので 

行く前に小児急病はどんな対応をしているのか 

ホテルに確認しておいてもいいかもしれません💡 

 

そして時差ぼけ対策は 出発3日前からしましょう! 

 

私は実際そこまで力をいれていないのですが 

それは休暇が3週間と長いため 

最初の3日くらいが時差ぼけでだらだら過ごす感じで 

潰れても特に問題ないからです。 

 

でもせっかくの旅行時間を

無駄にせず過ごしたいという人は 

 

出発3日前から少しずつ睡眠時間を調整して 

到着の国に合わせていきましょう! 

 

幼児連れ海外旅行は大変ですが 

思い出にとっても残りやすいですし 

学校がまだ始まっていないだけ 

長期休暇も取りやすいです。 

 

意外と子供達って覚えているので 

是非子連れ海外行ってみてくださいね!