スイスは地域によって

学校のシステムも教育内容も全然違います。

 

統一性がなさ過ぎて驚くくらい。 

 

最近、私が住む スイスのジュネーブでは 

義務教育の年齢が18歳まで引き上げられました。 

 

親にはラッキーなこと!

(子供が18歳までここにいるかは別として…) 

 

 

スイスの都道府県のようなもので

カントンというのがあるのですが

 

カントンによって教育方針は全然違います。

 

ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語と

4つも公用語があるので違う国並み。

 

 

移民が多いカントン「ジュネーブ」では 

高校中退率が他のカントンより異常に高かったらしく

 

それで義務教育の年齢を

高校卒業まで引き上げたんだとか。 

 

ジュネーブの中でも授業内容とか全然違って

私の子供の学校は毎週プールがありますが 

 

隣の学校ではないらしく

 

逆にうちの学校にはない

違う国の言語を学ぶクラスがあって

先月は日本語を学んだそうです。 

 

別の学校では毎週森に行く日があるとか 

 

学校によって違うのがすごく面白い!