先日、5歳の娘と二人で買い物に出かけたんですが

「マックシェイク飲みたい」

というのでマクドナルドへ入りました。

 

マクドナルドは家族でたまに行くんですが

 

子供達は大体ハッピーセットで

 

飲み物をマックシェイクに変更したら

1フラン(現在135円くらい)が上乗せされるだけなので

それでよくマックシェイクは頼んでたんです。

 

でもマックシェイク単品で頼んだことって

それまでなかったんですよね。

 

 

まぁスイスなので高いのはわかってるんですが

未だに日本の100円マックシェイクの

イメージが頭にあるわけです。

 

しかし…

値段みた時にびっくりしました。

 

Sサイズが4.5フラン…

 

日本円にして600円以上です。

 

日本だったら大人のセット買えるよね?って

止まっちゃいました。

 

でも後でマクドナルドのHPみたら

3.9フランって書いてて👀

 

いや、それでも高いんですが

店舗によって値段違うんでしょうかね…?

 

 

ほんとに高物価のスイスは

マクドナルドも高いんです真顔

 

 

マクドナルドのアプリは必須で

いつもそれを使ってちょっと安く買うんですが

 

8000円くらいになることはザラです。

 

 

ファーストフードで8000円って

日本じゃありえない…

 

 

あ、ちなみにハッピーセットのおもちゃも

ヤバいくらいシンプルです。

 

男の子と女の子と選ぶところあるのに

いつもうちの子供たちは

兄と妹全く同じもの渡されます。

 

紙で遊ぶおもちゃとか

その日で遊んで終わりそうなおもちゃが多め(笑)

 

なんかコロナ前はもっと良かったような印象…

 

日本は今もハッピーセットのおもちゃクオリティ

変わってないですよね?

 

一度だけミニオンのフィギュアだった時に

種類が18種類くらいあって

 

ダメもとで

「他のフィギュア買えないですよね?」

って聞いてみたら

 

「いいよ!」って一つ返事で

1体2フラン(270円くらい)で売ってくれました笑い泣き

 

これも日本では経験したことないことでした笑ううさぎ

 

 

ただ、将来どれだけお金持ちになったとしても

多分このマクドナルドの値段には

いつもげんなりさせられると思います…凝視