英語を話せるようになりたい!

 

って思ってる人、結構多いと思います👀

 

今や小学校から英語が授業に入ってきたようですが

私も一応は中学一年生から高校三年生まで

6年間も英語を学んできたわけです。

 

ですが高校卒業しても外国人に話しかけられたら

「ハロー!」

と挨拶をする以外は何も言えなかったんですよね。

 

日本人では私と同じような人がほとんどかと思います真顔

 

私もそんなこんなで

大人になるまで英語なんて全く話せない人間でした。

 

二十歳になった頃の私には

今こうやってスイスで生活でしていたり

どこの国に旅に行っても言葉の心配をしないようになった

今の私なんて想像もつかなかったです。

 

私が英語を話したいと思ったきっかけは

何も話せないまま

いきなり初海外オーストラリアに行ったことでした。

 

行った理由も

「何か就活に有利な資格ないかな~」と考えていたところ

「英語が話せたら何かと有利だけど」と言われて

じゃあ行ってみようと何も考えずに行ったわけです。

 

これが最初の英語学習への自己投資でした。

 

1カ月間のオーストラリア短期留学

現地のホームステイと語学学校を含め

留学費用が30万円ほどでした。

 

そこで英語が話せないがために

もどかしくてたまらない日々を1カ月過ごしました凝視

 

この1カ月で上達した私の英語力というのは

正直ほぼゼロに等しかったと思います。

 

ですが、この1カ月は私に

「絶対に英語を話せるようになりたい」

という強い意志を与えてくれ

 

ここから上がりだしたモチベーションは

一度も下がることはありませんでしたプンプン

 

CD付きの英会話フレーズの本を買ったり

TOEICの勉強をするために問題集を買ったり

試験を受けて見たり

独学で学ぼうとしたこともありました。

 

本の値段なんて1冊1000円前後とかなので

全然お金はかかっていませんが

 

英会話フレーズのCDを繰り返し聞いても

そのフレーズを使う会話が出来るだけの

英語力が備わっていないので実用性にはかけました。

 

TOEICでは試験勉強はできても

コミュニケーションを取るための英会話とは

程遠い内容に感じましたねえーん

 

 

その後、カナダで語学学校に3ヶ月通いました。

 

これはバックパッカーでカナダを横断する前に

最低限英語力をつけたいと考えたからです。

 

最初のオーストラリアでは

Elementaryという初級クラスだったのが

カナダではIntermediateという

真ん中のクラスに行くことができました。

 

カナダではワーホリビザだったので

滞在費用などは含めず

純粋に語学学校だけで考えると

3ヶ月でこちらも約30万円でした。

 

この時は、少し複雑なトピックになると理解できず

ネイティブの会話についていくこともできませんでしたが

 

同じ語学レベルの英語を学ぶ生徒とは

楽しく会話ができるようになり

言いたいことが大体伝えられるようになっていましたね。

 

 

カナダから帰国し

一度は社会人として働きだしたものの

またバックパッカーとして旅に出ることにしました。

 

そしてその前に

今度は日本語も話せる先生から

しっかり英語を文法から学びなおしたいと思い

 

英会話だけでなく文法やリーディングまで幅広く

自分で授業を選べるタイプの英語スクール

3ヶ月集中コースで入りました。

 

週に5コマほどの授業で

自習で通うのも含めて週3回くらい通っていました。

 

この時は仕事を辞めて

失業保険を受け取っている途中だったので

求職者支援訓練制度を使って安くはなったのですが

それでも40万円ほどかかりました。

 

ですがこの3カ月間で

私の中のざっくりした理解度から

かなりしっかりとした文法理解ができるようになり

 

ここでそれまでの適当英会話にも大きな自信をつけて

旅立つことができたんですね。

 

その後バックパッカーとして旅をするうちに

色々な国の人と知り合い共に旅をし

英語を使う中で自分の英語力を育て

最後にニュージーランドでまた語学学校に通いだしました。

 

学校に入る前にレベル分け試験を受けるのですが

ニュージーランドではAdvancedという

一番上のクラスになっていました。

 

さらにここではTESOLとTECSOLの勉強をして

英語教師になるための資格を取得しましたし

ビジネスクラスでビジネス英語も学びました。

 

ここでは合計5ヶ月で55万円の学費でした。

 

さて、これが私が英語学習に費やした全ての学費です。

 

①     オーストラリア短期留学1カ月間 30万円

②     独学のための本 5000円

③     カナダ語学学校3ヶ月30万円

④     日本の英語スクール3ヶ月40万円

⑤     ニュージーランド語学学校5ヶ月55万円

 

合計155.5万円

 

 

こうして計算してみると

お金なかったわりにまぁまぁ自己投資してますね爆  笑

 

でも150万ほどで自由に

世界中の人とコミュニケーションが取れるようになり

そこから小さなきっかけが繋がって

今スイスで生活している私がいるわけです。

 

そう思うと、とっても安い自己投資だったと思いますお願い

 

150万円だけ聞くと大金に思うんですが

150万円で夢を買ったと思うと安すぎるんです。

 

この自己投資がなければ

英語が話せるようになりたいという

最初の単純な目標達成だけでなく

 

海外でのびのびと子育てできる環境に

自分を置くこともなかったですし

 

旅で見たり感じたりした

お金に換えられない経験をすることもなかったんですよね。

 

 

私は『自己投資』は

自分の夢を叶えるためにあるものだと思っています。

 

私が自己投資してきたのは英語だけではありません。

 

ビジネスを学ぶのにはとくに

自己投資を惜しまずに学んできたからこそ

 

今スイスにいても

インターネットだけで仕事ができる生活になっています。

 

もちろん自己投資だけでなく

学べる環境に身を置くことが一番大事です。

 

私の場合は

旅に出ることで英語をフルで使う環境に身を置いたことや

ビジネスでは私より稼いでいる人に

たくさん話を聞きに行ったというところですね。

 

自分でしっかりと行動を取っていける人は

夢も夢ではなくなってきますよ爆  笑飛び出すハート