どうやってスイスに移住したの?

 

ズバリそんな質問に答えます!

 

スイスは私が子供の頃からずっと憧れがあった国で

実際に40か国を旅した時も

スイスで受けた感動は忘れられないものでした。

 

子供の教育水準は世界でも有名で

フランス語に英語、

また勉強すればドイツ語もマスターできる点や

治安が良い点、自然が多い点などなど

 

子育てするのに良いだろうと判断して

スイスを移住先と決めたんですが

問題はやはりビザでしたえー

 

主人がスイスの会社に勤めることができれば

ワークビザが発給されるので

 

最初は日本からスイスの会社に履歴書を送ったり

電話面接を受けたりしていたのですが

 

スイスは物価が高く給料も高いため

国外からの仕事希望者が多く

現在スイスにいないという時点で

面接にこぎつけるのも一苦労でしたガーン

 

そこで主人が単身スイスに先に行って職探しをする間

私が日本で子供たちと家計を預かり

 

主人が仕事を見つけてビザが発給できたら

子供を連れてスイスに行こうという

かなりの強硬手段に出たんです凝視

 

私たちの方法で移住をするのはリスクが高いので

正直おすすめはできないですが

それでもやっぱりすべては行動あるのみです。

 

行動さえすれば

目標までも辿りつく可能性がでるわけなんですよねウインク

 

もう一つは私が在宅ワークで十分に稼いでいたので

主人が何カ月も仕事が見つからないまま

宿泊費や生活費だけがかかっていくことになったとしても

 

私の稼ぎで日本の生活と主人の生活を

カバーすることができたというのが

このギャンブルに出れた一番大きな理由です。

 

実際、スイスでの職探しは本当に大変でした

 

ジュネーブなのでインターナショナルカンパニーが多く

日本で仕事をした経験というのは重宝されましたが

 

それでも希望の会社はいくつも落ち

とにかく仕事が見つかれば給料は問わない…

というスタンスで

主人は頑張って仕事を探し続けてくれたと思います。

 

 

結局、主人は3か月で仕事を見つけることができましたが

3か月で見つかったのはラッキーだったみたいです。

 

スイスは給料が高いので

周辺国家に住みながらスイスで働きたい人も多く

 

いざこっちに来てみると

1年以上仕事が見つかっていないという人もたくさんいて

やはりスイスでの職探しは難しいみたいですね。

 

 

主人の仕事が決まったら

私は子供たちと日本の出国準備を素早く済ませ

すぐにスイスに移住しました。

 

主人がのワークビザに付随させられる

家族の滞在許可証を申請して

生活をスタートさせて今にいたるという感じですね。

 

 

強硬手段だったけど

やっぱりスイスに来て良かったね

 

っていう話をよく主人としていますラブラブ

 

スイスはヨーロッパ全土へつながる空の便がとても便利で

周辺諸国ももっと色々発見していきたいですね❣