海外在住の日本人の悩みに
 
本場の日本食が食べられない…悲しい
 
というのはどうしてもあるあるです。
 
日本食は世界でも人気がありますし
日本食レストランは正直どこでもあります。
 
SUSHI屋なんて日本人経営じゃなくても
山ほどあるので寿司という名前の謎の食べ物もあります(笑)
 
 
私が住むスイスのジュネーブには
日本食材を扱う日本人経営のお店が3つあります。
 
そこで大体の食材は手に入るので
(値段は2~5倍ですが…)
 
日本食を食べられないということはありません。
 
でもやっぱり日本でないと食べられない
「本場の味」というのは多いんですよね。
 
私が特に恋しいのはラーメン…!
 
日本人経営、また日本のチェーン店で海外進出のところなど
美味しいラーメン屋さんも地域によってはあるんですが
 
私の好きなラーメンが食べられるところは
ジュネーブにないので
帰国したら食べまくりたいと思っています。
 
 
さて、そんな私が
超!感動したジュネーブの日本食レストラン。
 
スイスでは普通のレストランでも良いお値段するし
日本食レストランなんて超高級。
 
でも特別な日に主人と言ってきました✨
 

 
レストラン「柿沼」
 
久しぶりに本物の和食の味だ!!と思いました。
 
この写真は1人前の会席膳なんですが
量が多すぎてお値段が安く感じました✨
 
*たしか110CHFだったと思います。
 
 
そして2年半ぶりの梅酒に柚子酒🍷
 
ついつい飲みすぎてしまいました。
 
 
予約必須のレストランで
店員さんもフレンドリーで優しい笑顔。
 
 
必ずまた行きたいと思えるレストランでした❣
 
こんな美味しいレストランがあれば
海外でも全然やっていけますねお願い