老後2000万円問題

 

すっかり聞きなれた言葉ですが

自分と当てはめて危機感を持たれていますか?

 

騒がれていた3年前から定義が変わってきたとは言え

老後の年金生活に不安を抱く人は少なくありません。

 

 

老後のためにしっかり貯蓄すればいいんだ💪プンプン

と考える方も多いです。

 

例えば毎月5万円の貯金

そしてボーナスを全部貯金して

 

1年間で200万円貯金するとしましょう。

 

そうすれば10年間で2000万貯金できます。

 

 

その調子で貯金しておけば

老後の2000万円問題も安泰だ

…なんて思っていませんか?

 

 

ちなみに老後2000万円問題には

考慮されていない点が3つあるんです不安

 

1つ目は住居費が持ち家前提で考えられていること。

 

1万3656円と試算されているので

賃貸だったら確実にマイナスになるんです。

 

2つ目は介護費用です。

 

老後、自分で全てのことをできているとは限りません。

 

いつ介護が必要な状態になるかもわからないですし

介護サービスにはお金がかかります。

 

でもその費用については考えられていないんですガーン

 

3つ目は娯楽費です。

 

老後こそゆっくりできるんですから

旅行やレジャーを楽しみたいですよね。

 

でもこの2000万円の中には娯楽費は試算されていません。

 

年金だけでは安心して楽しめるセカンドライフは

待っていないということになります。

 

 

ということは毎月コツコツ

たくさん我慢と節約をしながら2000万円を貯金して

老後を迎えたとしても

 

老後はセカンドライフをエンジョイする余裕もなく

介護が必要になんてなったら家計は火の車。

 

また我慢だらけの老後になるかもしれないんです悲しい

 

 

そうなると人生ずっと我慢と節約で終わってしまうかも…

 

人生一度きりなのに

そんなの私は嫌なんですえーん

 

 

そうなると年金以外の収入経路を持つか

足りないところを補える十分な蓄えを

作っておく必要が出てくるんですよね。

 

 

私の公式LINE@には既に老後を考えて動かれている

30代、40代の比較的若い世代の方だけでなく

 

50代、60代の定年を目前に控えている方からも

たくさんのご相談を頂きます。

 

 

私がスイスへの移住費を貯めた

在宅ワークの方法は

貯めただけで終わるものではありません。

 

今も物価の高いスイスでの生活を

ずっと支え続けてくれているんです。

 

この先の人生も、老後も死ぬまで

楽しく過ごしていけるように

この働き方を選んで良かったなと思っていますニコニコ