最近は海外での子育てを真剣に考えだすママさんが多く

私のところにも色んなご相談を頂きます。

 

ということでこの記事では

 

私目線になっちゃいますが

「海外での子育てのメリット・デメリット」

についてお伝えしますね✍

 

 

貧乏バックパッカーだった私は

日本に帰国後、結婚しても子供が生まれても

当然裕福な暮らしというのには程遠いものだったんですが

海外生活への夢を捨てたことはありませんでした。

 

でも子供が生まれるまでは

「また海外で生活できたらいいな~」

くらいだったのが

 

子供が生まれてからは

「絶対海外で子供たちを育てたい」

という強い希望に変わりました。

 

子供が生まれた頃には

既にインターネットビジネスに取り組み始めていましたが

 

海外移住の思いが膨らむほどに

 

このビジネスをもっと大きくして

世界中どこでも子育てができるまでに稼げるようになろう

と思ったんですよね。

 

どうしてそこまで海外で子育てをしたかったのかというと

主な理由としては次の3つ。

 

❶色々な文化に触れて、子供の世界を広げてあげたい

❷日本語以外の言葉を習得してほしい

❸型にはまらない教育を受けてほしい

 

私も日本で生まれ育ったので

日本の幼稚園や小学校、中学校での過ごし方に

何の疑問も持ったことがなかったのですが

 

例えば私たちが小さい頃から慣れ親しんでいる

「前にならえ」がありますよね。

 

これは幼稚園や学校に入った時からもう当たり前で

きれいに一列に並んで移動する光景は

全く不思議ではないんですが

 

これは協調性に重要性を置く日本の国民性がゆえ

集団が同じ動きをするということに

重点が置かれた教育なんですね。

 

制服が一般的なのもそうです。

 

全寮制の有名私立校などでは

こちらでも制服がある学校はありますが

一般的に制服を着る学校というのはありません。

 

それは個性を大切にしているからなんですね。

 

どちらが良い悪いというわけではないのですが

個性豊かな子供たちの中で自分の個性を強く持って

育ってほしいという思いがあったんです✨

 

スイスのジュネーブは本当に国際色が豊かで

白人も黒人も南米人もアジア人も

どの人種が多い少ないというのが言えないほどに

超多民族です。

 

むしろ移民よりもスイス人のほうが少なく

ジュネーブに関してはスイスではないという人もいるほど。

 

うちの子供のクラスは

とくにフランス語を母国語としない子供たちばかりが

集められたクラスなので世界中の国籍の子がいます。

 

授業を見学した時には

先生がそれぞれの国の言葉で数字を数えさせていたのですが

 

スペイン語、英語、モンゴル語、ヒンディー語など

色々出てきて見ていてとても面白かったです。

 

子供たちが小さい頃から

いろんな人種の人やいろんな考え方の人がいて当然で

 

その中でそれぞれを尊重していく

ということを学んでほしいと思ったんですね。

 

 

他の理由としては

日本ではずっと都会暮らしをしていたからか

 

広い場所で走り回らせることができる環境や

自然が身近な環境で育てたかったというところです。

 

この辺りは日本にいても田舎にいけば叶うので

実際日本の田舎への移住も考えたことはありましたが

 

主人の仕事のことを考えると

どうしても住むのは都市部になってしまうんです驚き

 

私が住んでいるのはジュネーブなので

スイスの中では大きな経済都市なんですが

日本の都市とは比べ物になりません。

 

ジュネーブの大きさはたったの15.93 km²。

大きさでいうと東京都の中野区のみの広さくらいです。

 

人口は19.9万人のみです。

東京都の人口は1396万人💦

 

この違いはすごいですよねガーン

 

それでも世界に名をはせる経済都市ジュネーブ。

 

町中に大きな公園がたくさんあって

人も少なくのびのびと遊ばせることができます。

 

電車に乗ればスイス・フレンチアルプスもすぐなので

休みの日はできるだけ山岳部に足を延ばして

自然の中で遊ばせるようにしています。

 

 

海外移住のデメリットというとやはり

「日本語環境がどうしても減ってしまう」

というところでしょうか。

 

現地校に通っている子供たちは

家では日本語を話していても

どんどんフランス語が強くなってきています。

 

そんな中で

日本語を母国語レベルにキープするには

やっぱり親のサポートが必要になるんですね。

 

こちらでは日本語補習校に子供たちを通わせていますが

 

スイスの学校では大きくなってくると

フランス語に加えてドイツ語や英語の勉強も始まるので

 

今後の日本語離れを考えて

今からしっかり対策をしていこうと考えています。

 

それ以外にはあまりデメリットは思いつかないのですが

それはやっぱり私自身が

海外に住むことに魅力を感じているからだと思います。

 

親が海外に住むことに抵抗があったり

日本への強いこだわりがあると

 

海外での子育てが

逆にストレスになってしまうこともありますし

 

子供が笑顔で生活するためには

親も環境を楽しんでいることが第一条件ですねウインクラブラブ