貯金のためには節約、倹約!

 

…というのが私の以前のスタンスでした。

 

毎月の予算を決めて、その中に収めようとする。

 

赤札商品は必ずチェックして

広告の品を買うためにスーパーをはしご。

 

夏と冬は冷暖房で電気代があがり

どうすればこれを節約できるか考える日々。

 

目の前の100円、200円…

 

いや、10円、20円をも節約していた私。

 

当然無駄遣いもしなかったですし

何か買うにしてもすごく考えて

それでもどうしても欲しいとなってから買う!

 

という感じで徹底してたので

それで多少なりとも貯金が出来る月もありました。

 

でも、毎月3万円の黒字で貯金できたとしても

一生お金持ちにはなれないんです。

 

 

もっと大きく見て毎月10万円貯金できたとしましょう。

1年間で120万円です。

10年間で1200万円です。

30年間貯金し続けたら3600万円。

 

家が買えるかもしれません。

 

でも一生お金持ちにはなれないんです。

 

豪華な家は買えないし

それ以外にかかるお金だってどんどん出てきます。

 

いつだって急な出費がありますよね。

 

でも30年間も月10万円の貯金をするために

我慢我慢の生活をずっと続けるのってどうでしょうか。

 

人生一度きりなのに

目の前の節約と倹約だけに集中しすぎていると

あっという間に我慢の人生が過ぎてしまいます。

 

 

もちろん節約・倹約精神というのは大切です。

 

浪費家がお金持ちになれるわけもありません。

 

 

でもお金を増やすには

お金を上手に運用しなければいけないんです。

 

 

手軽に取り組める投資として

積み立てNISAやIDECOなどがあります。

 

これもハッキリ言ってお金持ちにはなれません。

 

でも、ずっと貯金して動かさずに貯め続けるよりは

運用によって少しは増やすことができます。

 

 

一番自分へのリターンが高いのは「自己投資」

 

 

私は自己投資なんて言葉、

在宅ワークビジネスを調べるようになるまで

聞いたこともありませんでした。

 

つまりは自分の未来のため、

お金を増やすために役立つ

スキルや能力を学ぶために学費に費やすこと。

 

これが自己投資です。

 

 

旅をしながらネットで仕事ができたらな~と思っていた私

 

スマホも持っていなかったですし

ネットビジネスはド素人もいいところ。

 

でもビジネスを学ぶというところに投資をしたんです。

 

最初はそのビジネスの良し悪しの区別もつかず

詐欺に引っかかってお金を溶かしてしまったこともありました。

 

でも無期限で物販ビジネスを教えてくれる

今のスクールに出会い

 

本当に成長させてあげたいという気持ちが見える講師たち

たくさんの仲間がいる環境に身を置いて

 

完全ド素人の私でも初月5万、

2ヶ月目10万、3ヶ月目18万と

利益を伸ばしていくことができたんです。

 

 

その投資の回収率…ほんとヤバくて1万%くらいです笑

 

もちろんここまで継続してきたからですし

この回収率は簡単ではないですが

それでもリターンがこんなに大きな投資は

自己投資だけなんですよね。

 

さらには一生使えるスキルが身に付きます。

 

会社に頼らずに自分で生きていけるスキルと言うのは

今の時代とても重宝されるものです。

 

 

もしあなたがお金を増やしたいと思っていて

 

そのために昔の私のように

目の前のお金の節約に奔走しているのであれば

 

まずはお金の使い方を見直してみましょう。

 

 

お金の投資の仕方で驚くほど人生が変わります✨