悲しいお知らせが入ってきましたえーん

なんとメルカリがまた

メルカリ便の送料を値上げするんだそうです。

 

私もスイスから外注化でメルカリを回していますので

この料金改定は痛いです…悲しい

 

こちらの記事では

●新しい送料はいくらになるのか?

●いつからなのか?

●それまでに販売されたものはどうなるのか?

 

そして、次が一番見て頂きたい部分なんですが

 

●値上げを知ったあなたが値上げ前にするべきこと

 

をお伝えしていきますので

 

この記事を読んで

今からメルカリの値上げに備えておいてくださいね💪

 

 

 

  メルカリ送料値上げ

 

この発表があったのは2022年5月16日なんですが

この値上げには衝撃が走り

ユーザーからは悲鳴が上がっています。

 

値上げが適用されるのは

メルカリで匿名配送などが使える専用配送サービス

ヤマト運輸の「らくらくメルカリ便」

日本郵便の「ゆうゆうメルカリ便」になります。

 

 

こちらがメルカリから発表されている新料金の図です。

 

 

発表から1ヶ月後の6月16日から

この新料金が適用されることになります。

 

利用料の改定タイミングについて

「2022年6月16日(木)午前11:59:59以前に購入された商品には旧料金が適用されます。2022年6月16日(木)正午以降に購入された商品には新料金が適用されます」

という発表がありました。

 

ということは、16日の正午までに販売されたものは

仮に6月20日に発送されても

旧料金で発送できるということになります。

 

適用後は「らくらくメルカリ便」のほうは

ネコポスは175円から210円

宅急便コンパクトは380円から450円

宅急便は60~160サイズまで最大150円の値上げがされます。

 

集荷サービスも30円から100円に引き上げられるので

結構大きいですよね。

 

「ゆうゆうメルカリ便」ですと

ゆうパケットは200円から230円

ゆうパケットポストが200円から215円

ゆうパケットプラスが375円から455円

ゆうパックは60~100サイズはすべて70円の値上げ

...となっています。

 

このメルカリ便は

メルカリユーザー限定で提供しているサービスで

メルカリで販売された商品にのみ使うことが出来ます。

 

匿名配送や追跡が可能なだけではなく

通常の配送料より格安で利用できるのが特徴

 

例えば、ヤマト運輸の「ネコポス」は通常料金だと

数量によって変動はしますが最大385円になるところ

メルカリでは現状だと175円で利用できるんですね。

 

値上げされた後でもまだ通常価格よりは安いんですが

ユーザーからすると辛いですよね。

 

 

メルカリはこの値上げの理由として

「物価上昇などの社会情勢を総合的に鑑みた結果、メルカリ便を継続しながら配送サービスを改良していくため」

と発表しています。

 

メルカリではこれまでにも何度か送料が変わっていて

2019年には消費税による料金改定がありましたし

 

最後は2020年の秋にネコポスを20円値下げして

ゆうパケットが25円値上げになってからは

ずっと変わってなかったんですよね👀

 

それでも今回の値上げでは

メルカリの最低販売価格300円で販売したとしたら

販売手数料が10%で30円

一番安いネコポスでも210円になるので

利益がたった60円になるわけです💦

 

こうなると定形外郵便で送るしかないな…

となる場合も今後増えてきそうですよね。

 

 

  値上げ前にするべきこと

 

今はメルカリだけでなく

全ての物価が上昇してきていますから

時代の流れに置いて仕方がないことなのかもしれません。

 

値上げにうなだれていても仕方がないので

こんな時こそピンチはチャンス!と思って

これを利用しない手はありません。

 

メルカリユーザーでもこの値上げに

全員が気づいているわけではありません。

 

買い手からすれば「送料込み」の商品を買えば

送料が上がっていても下がっていても

自分には関係ないとなりますよね。

 

こんな時こそ

値上げまでのラスト1か月にメルカリで

「値上げ前大セール」を開催しましょうウインク

 

「6月16日からのメルカリ便送料改定に伴い、全ての商品が値上げになります。現状価格での販売は今だけとなっておりますので、お早めにお買い求めください!」

 

と一文を入れておくと

購買意欲が揺さぶられます。

 

「限定」「今だけ」という言葉は

いつの時代も売るために使えるキーワードです。

 

今買うからお得!と購入者に思わせることで

どうしようかなと悩んでいるところの背中を

押してあげることが出来るんですよね爆  笑

 

メルカリの送料が値上げになったからといって

落ち込む必要はありません。

 

社会全体の物価上昇に合わせて

メルカリ相場もあげられるように

強気の姿勢でいきましょう💪

 

しっかり稼ぐ人のマインドは

いつも「ピンチはチャンス」です。

 

この機会に逆に

今までより販売できるようになっていきましょう❣