私の在宅ワークのスタートは

「クラウドソーシング」でした。

 

クラウドソーシングとは

不特定多数を相手に仕事を発注できるシステムのことで

 

データ入力やライティングだけでなく

動画編集・モデル・ソフト制作・デザインなど

募集されている職種は多岐にわたります。

 

 

何のスキルもなかった私は

募集要項に「未経験OK」「初心者OK」と

あるような案件を中心に応募して仕事をしていました。

 

結果、メインとして受注した仕事は

「ライティング」が主な仕事でした。

 

 

そして最終的には

このクラウドソーシングのライティング案件で

月に20万稼ぐことができたんです。

 

 

これだけ聞くと

在宅でノースキルでもこんなに稼げるんだ!お願い飛び出すハート

って思いますよね。

 

 

でも、好きな記事をたくさん書いて楽しく稼げましたラブラブ

 

…という感じからは程遠いものでしたガーン

 

 

これはまずクラウドソーシング上で

仕事の評価をたくさん積み重ねて

 

定期的に仕事をもらえるようになるまで

安い仕事でもなんでも関係なくやった後の話です。

 

 

さらに、実際に20万稼いだ月というのは

一日のうち10~12時間

休みなくずっとパソコンの前で記事を書き続けていました。

 

 

ちなみに私、ITスキルはありませんでしたが

パソコンのタッチタイピングだけは出来たんです。

 

なので記事を打つスピードはそんなに遅くなかったはず。

 

それでも、それだけの時間を投入していたんです。

 

どうしてこんなことが出来たかというと

この時、第一子を妊娠中で切迫早産の可能性があり

自宅安静にしていなければいけなかったからなんですね。

 

 

安静といっても体は元気なので

それならクラウドソーシングで

どこまで稼げるか試してみようという気になり

 

集中して一カ月取り組んでみた結果が月20万でした。

 

 

正直な話をすると

 

20万円稼いだ時の感想は

「これだけやって20万円か…えー」でした。

 

それくらい、かなりの時間を注ぎ込んだ労働だったんです。

 

時給に換算すると550円~650円

 

在宅でしか働けないならまだしも

外で働けるのなら外で働いたほうがマシだなと思いました。

 

 

さらには継続して稼ぐのが厳しい世界なんです。

 

普通は仕事って頑張れば頑張るほど楽になりますよね👀

 

ライティングでは20万を稼いだ翌月

同じ20万円を稼ぐのはもっと大変になります💦

 

ライティングなので

自分の書けるネタがなくなってきたら

書く作業だけでなくネタを調べなければいけません。

 

間違った記事を書かないためにも

リサーチには時間を要します。

 

おまけに継続案件でない仕事が終われば

また新たに受注できる仕事を探す必要もあります。

 

 

結論、クラウドソーシングのライティングだけで

稼ぎ続けるのは無理があると判断しました。

 

 

それが月20万円を稼いだ実績がありながら

私が別の在宅ワークを模索しだした理由です💡