在宅ワークを模索していた時の私は

 

「知識なし」「スキルなし」「キャリアなし」「お金なし」

 

ビジネスにはド素人の極みといった凡人でした。

 

 

でも私のような人で

これから在宅ワークや副業をしたいという方は

少なくないんじゃないかなと思います。

 

 

私が最初に安定収入を得るようになったのは

「物販ビジネス」だったんですが

 

今はこうしてブログを書いたり

YoutubeやTwitterをして「情報発信」をしています。

 

 

情報発信をしていると

この情報発信を副業にするための発信をよく見かけます。

 

そこで、今日は初心者の方への注意喚起のために

この記事を書いています。

 

 

私のような凡人タイプの初心者さんは

情報発信からのスタートは辞めておきましょう

 

 

これがこの記事で言いたいことの全てです。

 

 

実は最近、公式LINEのほうに

 

セミナー講師になるスクールに入ったんですが

 うまくいってなくてアドバイスを頂きたくて…」

 

というご相談を頂きました。

 

すぐに情報発信を教えている学校だとわかりました。

 

情報発信と一言で言うと幅広いのですが

ブログ・Youtube・Twitter・Tiktok・Instagramなど

 

ネットの媒体やSNSを使って

不特定多数の人へ情報を伝えることを

総じて「情報発信」と言います。

 

 

私が情報発信を始めたのは2年と少し前、

物販で貯めた資金でスイスに移住してからのことでした。

 

 

在宅ワークで資金を貯めて海外移住した経験から

 

特に私のメインビジネスである物販については

自分がやってきたことであれば

人に教えられるくらいは知識がついているわけなんですが

 

このように何か得意なことや人に語れることがあると

それを発信したり教えるということが

ビジネスになるんですね。

 

 

そして情報発信ビジネスは

成功すると少ない労力で大きく稼ぐことが出来る

 

ある意味夢のある副業でもあるんです。

 

コロナ禍をきっかけに

Youtuberとして稼ぐ人が大きく増えましたよね。

 

まさにYoutuberは情報発信者なわけです。

 

 

でも、情報発信について学んでも

そこでは人に教えられることを教えてくれるわけでは

ありません

 

 

あなたが既に何か人に提供できる知識を持っている前提で

それを多くの人に伝えるための手段を学んでいくんです。

 

 

初心者さんでも取り組めますという

キャッチフレーズの裏では

 

「人生みんな違いますから

 あなただけの経験を発信したら良いですよ」

「子育てや介護、仕事や恋愛、

 なんでも発信のネタになります」

 

と言われるのですが

 

どんな話であれ、たくさんの人が聞きたいと思える

内容の話でなければいけません。

 

 

そしていざ始めると

 

例えばFacebookでまず1000人友達を作ったり

インスタグラムでアカウントをフォローしまくったり

 

…という手法で

情報発信の基盤を作っていくところから始まります。

 

 

この時点で、初心者の方は

なんだか思っていたのと違うとなる方も多いです。

 

情報発信は当たると稼げるビジネスですが

取り組む人がどれだけ成功できるかを示す再現性の部分では

とても低いんですね。

 

 

私も情報発信をしていますし

情報発信そのものを否定するわけでは決してありませんが

 

初心者さんにはまずおすすめできませんえーん

 

 

情報発信は「最初に稼ぐ手段」ではなく

あなたが発信できる内容がハッキリとしてから

挑戦してみると良い分野かと思いますウインク