ネットワークビジネスって何?

 

ネットワークビジネスというと

「インターネットビジネス」と

混同される方がいらっしゃるのですが

 

これはインターネットは関係なくて

いわゆるマルチ商法と言われるビジネスで

「MLM」と呼ばれることもありますね。

 

これは「マルチまがい商法」や「ねずみ講」とは違い

合法なビジネスと言われています。

 

 

ネットワークビジネスには色々な種類があり

やっている人も増えているため

もしかしたら友人や知人から勧誘されたご経験がある方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

具体的な会社名は挙げませんが

有名なところでは某化粧品会社だったり

格安携帯会社だったりがあります💡

 

例えば化粧品だったら

 

まずは自分で使ってみるために商品を購入し

この化粧品を他の人に勧めて購入してもらうことで

その購入した分の何パーセントが稼げて

 

さらに、勧めた人がさらに他の人に勧めて購入されたら

また何パーセントの権利収入が入りますよ。

 

…といった感じです。

 

 

謳い文句としては

 

「まだこのビジネスは始まって間もないので、今始めればピラミッドの上の方に陣取れますし、広がっていけば数か月後には大きな収入になりますよ」

 

という風に美味しい話に聞こえたりするのが注意点

 

 

私にお客さんなんて集められないですし…と言うと

 

今は友達に声かけをするに限らず

SNSなどを使って一気に集客することができますよ~☺

 

なんて言われたりもしますが

実際はそんなにうまくいきません。

 

 

私も挑戦したことがあり

 

Facebookを中心に

SNSでかなりの呼びかけをしてみたのですが

 

販売スキルもない私には一つの成果にもなりませんでした。

 

 

集客者が既に有名人だったりインフルエンサーだったら

集客は簡単かもしれませんが

 

ほとんどの場合は集客できずに

自分が買った高い商品だけが手元に残る

…というパターンが多いですし

 

友達に声掛けをしてしまったら

最悪友達を失ってしまう💦

 

ということにもなりかねますので

初心者の方にはオススメできません。

 

甘い言葉に誘惑されそうな場合はご注意を!!