スイスと言えば

アルプスの少女ハイジのイメージ!山しかない!

 

…の方、多いと思うんですが

 

当然都市(日本とは比べものになりませんが)や町もあり

 

私が住んでいるジュネーブは

スイスではチューリッヒに次ぐ経済都市です。

 

※ちなみに首都はベルンです。

 

 

でもジュネーブは移民が多いこともあり

スイスとしては治安が悪いと言われる場所もあります。

 

 

なのでスイス人はジュネーブで仕事をしてても

済むのはジュネーブの外の街という人も多いんですね。

 

そんな現地人に人気な町の一つがニヨン。

 

ジュネーブから電車で15分ほどでつく湖畔の街で

アクセスもとても良い場所ですニコニコ

 

 

近いので改めて訪れたことってなかったんですが

行ってみるととても可愛い街!

 

 

ジュネーブから離れてるのに必要なお店は揃ってるし

街の中はとても可愛くて

 

土曜日のマーケットもにぎわっていました飛び出すハート

 

 

天気が良いと可愛らしい町はさらに映えますね!

 

 

湖畔まではずっと坂道を下っていきます。

 

 

この前を歩いてるのは主人と子供たちです飛び出すハート

 

YoutubeのVLOGでは全く出さないようにしてるんですが

ブログの写真ではちょこーっとだけラブ

 

 

湖畔には船着き場があります。

 

レマン湖は大きいので船移動も立派な交通手段!

 

 

湖から見る街並みも可愛いニコニコ

 

船の後ろにはスイスの旗

前にはフランスの旗がなびいてます。

 

 

湖上で国境を超える、

日本人にはなんだかちょっと不思議ですよねウインク

 

 

スイスに住むなら

私はニヨンみたいな街がいいなぁーと思ったり。

 

ジュネーブへのアクセスも良くて便利だし

ニヨンからはさらに山が近いので

登山もスキーも半日で楽しめちゃいます。

 

 

でもやっぱりスイスの地価は高い~。

 

ジュネーブにずっといるつもりはないので

次の住む場所をイメージしながら

国内を旅しています爆  笑