私が住んでいるスイスのジュネーブから
 
電車で15分ほど、そして船を乗り継いで行ける
フランスの小さな町イヴォワール。
 
週末天気が良くなったので
家族といってきました!
 
 
まずは電車でNyonまで🚃
 
ここもすごーく可愛らしい街です。
 
ジュネーブから近いのに何でもあって
土曜日はサンデーマーケットもありました。
 

もうランチタイムだったので
船を乗り継いですぐにレストランへ。
 
レストランはお友達にオススメしてもらった
湖畔の「Le Pirate」
 
 
日替わりメニューだった
鯛のカルパッチョを注文。
 
これがすごい美味しくてびっくり!
 
主人が頼んだステーキも
デザートのタルトもおいしくて
 
やっぱりスイスと比べたら
すごーくリーズナブル👀
 
 
イヴォワールには
「サンク・サン - イヴォワール庭園」という庭があり
 
これは五感を使って楽しむ庭という意味。
 
 
目で見る、香を嗅ぐ、耳で聞くだけでなく
 
触って楽しめるふわっふわの植物や
実際にちぎって食べられる植物もあり
 
楽しくておしゃれな小さい植物園という感じ💛
 
 
街は小さいんですが
 
どこを切り取っても可愛い。
 
 
こんなカラフルなショップも多いし
 
 
外で販売するお店やカフェもたくさん。
 
 
見ながら歩くだけで楽しいんです。
 
 
アイスクリームやジェラートのお店が多くて
どこも人が並ぶのもそのはず。
 
湖からの風はあっても
めちゃくちゃ良い天気でした☀
 
 
船の旅も楽しめるので
ジュネーブから行ける観光スポットとしては
欠かせない街です💕