私は大人になるまで日本から出たことがなく

 

当然英語が話せるようになったのは大人になってから。

 

最初は「はーわーゆー?」しか言えないレベルでしたが

そこから英語を学び、旅に出て

 

実践的に英語を身に着けていきました。

 

 

スイスに移住したのは2年半前になりますが

私の住むジュネーブはフランス語圏。

 

でもフランス語のアルファベットの読み方もわからず

街は全て宇宙語が並んでるように見えました。

 

 

そんな私のフランス語を劇的に伸ばしたのは

Duolingoという語学学習アプリ。

 

初めてからもうすぐ800日目になります。

 

毎日毎日コツコツコツコツ

一日たりとも欠かさず。

 

全くわからなかったフランス語の形が

わかるようになっていきました。

 

そして学校に通うようになり

リスニングとスピーキングを学んできました。

 

 

今はフランス語でいうと中級B1レベルになります。

 

最近は日常生活もフランス語で

言いたいことは伝えられるようになってきて

 

映画やテレビも簡単なものは

聞き取れるところも増えてきました。

 

一人時間はいつもフランス語で独り言。

 

 

正直、私には語学センスはあると思えません。

 

こんなに英語やってきていますが

未だに英語の新聞は読めないですし

コミュニケーションが取れるだけなんです。

 

でもフランス語は文法から勉強して

毎日コツコツと語彙を増やしているんですよね。

 

 

 

でも、こっちで知り合った日本人に

 

「英語が出来るから、そりゃフランス語習得早いよね」

 

と言われた時にはひっかかりました。

 

 

その人は私よりスイスに長くいて

 

英語が話せずフランス語も勉強してるけど

 

私に追い越されてしまった人。

 

 

「そうかもしれないね」

 

と返したんですが

 

英語を話せるといってもネイティブレベルには程遠い。

 

英語を知らずにフランス語をマスターした人も知ってるし

ハッキリ言って英語とフランス語は全然違う。

 

 

似てる語彙があると言っても

意味が違ったり発音も違ったりして

勉強しないと使えない。

 

 

自分がやってきた努力を知ってるから

特に反論もしませんでした。

 

 

でもここだから一つ言えることは

「●●だから」と言い訳を探す人

語学でもビジネスでもなかなか成功できません

 

 

私は在宅ワークもコツコツ積み重ねて

今の収入を得られるまでになりましたが

 

在宅ワークだって

 

「時間がないから」

「子育てが大変だから」

 

という言い訳を並べて結局諦めた人を

たくさん見てきたんです。

 

 

確かに英語が出来ることは

多少のメリットになるかもしれません。

 

でもそれを理由に

「自分の進歩が遅い」と言う人には

 

私が英語できなくても結果は一緒じゃないかなと…

 

なーんて言えるのは

自分の努力を知ってる自分だけなので

 

これは私の心とここだけの話にとどめておきます爆  笑