どうせ詐欺なんでしょ?

 

 

…って一通目のメッセージがこれだったんです。

 

 

色んな在宅ワークの相談を受けている

公式LINEなんですが色んな方がいらっしゃいます。

 

 

隙間時間に軽く副業したい人

脱サラして在宅ワークを本業にしたい人

 

そしてたまにいらっしゃるのが

 

副業詐欺にあった人です。

 

 

今の時代は情報がありすぎて

正しい情報の見極めがとても難しくなっています。

 

 

一言目にこのメッセージを送ってこられた方は

最初は数万円だったはずが

200万の請求が来て困っているというお話でした。

 

 

私は詐欺案件のプロではないので

支払ってしまった後に関しては

知る限りのアドバイスしかできなかったのですが

 

副業詐欺の見極めは出来ます。

 

 

まずシンプルな見極め方になりますが

 

「簡単に稼げます!」

「サクッと●●万円!」

「隙間時間だけで簡単副業!」

 

このあたりのフレーズが全面に押し出されている

広告のようなものは私は基本よくないと思っています。

 

もちろんこれだけで詐欺案件とは言いませんが

変な案件に引っかからないためには

避けて損はないと思います。

 

 

まず簡単にサクッと何十万も稼げるような副業は

この世の中には存在しないので

そこを頭に入れておくことが重要ですね!

 

 

でも「お金を払って学ぶ」という

自己投資の姿勢は大切なんですよね。

 

無料情報をかき集めて奔走して疲れるよりも

正しい方法をちゃんと学んで取り組んだほうが

近道だし成功する可能性も違います。

 

だからそういう人の心を狙った詐欺業者も増えるんですね。

 

 

まず契約する時に重要なのが

 

契約書があるかどうか

 

です。

 

知らない人が多いのですが

契約書があるとないとでは法的拘束力が違います。

 

 

それと同時に

クーリングオフができるかどうかも

先に確認しておきましょう。

 

 

出来て当然のクーリングオフですが

詐欺業者はクーリングオフをする前提がないので

クーリングオフの流れについて詳しくありません。

 

PDFだけで簡単に契約書が送られてくるものもありますが

電子署名であったとしても

同意前にしっかりした説明がされているべきです。

 

 

気づいていないうちに電子署名させられていた

なんてことがないためにも注意しましょう。

 

 

高額であればあるほど

きちんと書面で契約書を交わしているところが安心ですね。

 

契約書は受け取った時から8日間

クーリングオフが可能です。

 

 

クーリングオフ可能期間にも関わらず

クーリングオフに応じない場合は

まずは消費者センターに相談しましょう。

 

 

詐欺業者は連絡がつかなくなるなど

逃げるのが早いです。

 

 

どんな副業や在宅ワークにしても

学ぶための自己投資をするときは

 

スクールならスクールがどれくらい続いているのか

実績者はどれくらいいるのかなど

 

歴史を見るのも一つの大きなポイントになりますが

 

 

少しおかしいなと感じるところがあれば

 

会社が実際にあるか

契約書がきちんと交わされるか

しっかりチェックして契約しましょう!

 

 

どうしても不安がある方は

私でお答えできる範囲でよければお答えしますので

公式LINEのほうへご相談頂いても大丈夫です。

 

副業詐欺撲滅を祈ってますプンプン