フランス語のクラスに新しい生徒が来ました。

 

韓国人でも中国人でも東南アジア系でもなく

どこからどう見ても日本人。

 

ちなみに私以外の生徒も日本人だと思っていたんですが

 

なんとその方

アフガニスタン人

だったんです。

 

 

まだスイスに来たばかりで

フランス語もあまりしゃべれず

 

ご先祖さんに日本人いませんか?とか

聞くタイミングもなかったんですが

 

「ほんとに日本人じゃないの?」と

不思議に思っていたのは私くらいだったようです。

 

 

ここに日本人特有の

日本人と外国人の境目があります。

 

 

日本人って見た目で日本人かどうか決めるんですよね。

 

黒髪でアジア人顔でないと日本人じゃない。

 

日本で生まれ育って完全に中身は日本人なのに

両親が違う国で見た目が違うと

「外国人」扱いされてしまうというのは

 

最近でこそ増えたハーフ芸能人もよく話してますよね。

 

ヨーロッパでは見た目と国籍は何の関係もありません。

 

移民がたくさんいるからという背景があるので

見た目がアジア系でもアフリカ系でも

その人が●●人と言えばそのまま受け入れられます。

 

 

私がフランス語を流ちょうに話して

「Je suis française」(私はフランス人です)

といったら完全にフランス人として扱われるわけです。

 

 

私は日本にも外国人の友人が数人いたのですが

 

見た目が外国人の人は

「日本語が上手に喋れても100%日本人の友達になれない」

と言うのをよく聞きました。

 

どこかで外国人だという線引きをされるんですね。

 

 

そして両親が日本人のフランス人は

「漢字も簡単なものしかわからないのに

難しい敬語を使えて当然だと思われるのが辛い」

と言っていました。

 

見た目とネイティブのイントネーションで

「フランス人であること」を認めてもらえないんです。

 

 

国際化がどんどん進む今

日本人の意識も少しずつ変わるといいなと思いますニコニコ