私は専業主婦時代

10円の節約をするために奔走していました。

 

スーパーのチラシは欠かさずチェック

毎月・毎週のスーパーのイベントは頭に入れて

結局毎日どこかのスーパーへ。

 

今日は●●でお肉が安いけど

▲▲では野菜の袋詰めイベントがあるから

自転車で3kmはしご…なんて普通でした自転車

 

 

でも今思うと

全体的にみてしていたなぁって思うんですガーン

 

 

ちなみに今は基本ネットスーパー

1~2週間に一度くらいまとめ買いします。

 

必要なものや買い忘れが出た時にだけ

近所のスーパーによって買うという程度。

 

 

ネットスーパーは高いイメージがあったんですが

タイムセールはないものの

効率よくセール品だけを抽出して見れます。

 

スーパーの店舗で出されている値段と変わらず

なにより行く時間が全部節約できるので

 

これを1週間に換算すると

数時間はをしてることになるんです✨

 

 

スーパーのはしごで100円…

いや、数百円得したとしても

 

目についた買うつもりのなかったものを買ってしまったり

必要ないけど安いからという理由で買ってしまったり

駄々をこねる子供を黙らせるためにおやつを1つ…など

 

結局無駄な出品が増えるんです。

 

 

でもネットスーパーだと

その浮いた数時間を仮にパートに充てたとしても

数千円儲けることになるんですよね。

 

 

しかもまとめ買いするので

買ったものの中から献立を決めます。

 

いつもスーパーにいくわけではないので

冷蔵庫になければないで諦めがつくんですね。

 

 

結果、食費ってそんなに変わってないんです。

 

 

今はセールにこだわらず

好きなお肉やフルーツを自由に買うのに、です。

 

 

 

目の前の節約にとらわれすぎて

本質的な節約ができていなかったんですよね。

 

 

今は時間の価値がとてもよくわかるので

目の前の節約をするために時間を浪費することはしません。

 

 

買物に使わなかった時間を使って稼げたら

そっちのほうが良いと思いませんか?ウインク